狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

アブラムシ退治

アブラムシは、各種の病気を媒介するので野菜作りには害虫とされています。

現在、我が家の畑で一番多いのはカボチャです。

IMG_6766.jpg

こーんなに付いています。

アブラムシの蜜を求めて、というか、アブラムシを養殖しているアリもいっぱい居ます。

これを退治するには、「牛乳を散布するのが有効だ」と本に書いてありました。

IMG_6753.jpg


以前、ゴーヤで試した結果がこれです。

IMG_6767.jpg

壊滅しています。

翌日には生きているものもいましたが、アリが安全な場所に運んでいったのか一匹も居なくなりました。


どうも安全な場所と言うのが、今回のカボチャだったようですね。

ここでも、牛乳散布をすると半壊滅状態です。

IMG_6786.jpg


でも、次のターゲットはナスのようで、アリが少しずつアブラムシを運んできてます。

IMG_6778.jpg

甘党のアリも必死なんでしょうねぇ~。


スポンサーサイト

コメント

実に連鎖ですね~(^^)v

戦いが始まってますねー!

農作業が始まった途端、新たな戦いが始まったのですね。アブラムシを蟻が養殖しているとは驚きです。アブラムシの天敵のテントウムシを導入してみては如何ですか?場所によっては、農協がテントウムシを支給している地域も有るみたいです。

牛乳かぁ

牛乳なんてものでアブラムシ退治ができるんだ!


それにしても、そろそろ「自給自足民族の館」にタイトル変更どうですか(笑)?

お久しぶりです。少し見ない間に野菜作りを始めたんですね、猟友会・漁業組合の次は農協ですか?(笑)

木酢液か竹酢液が効きます。(200倍くらいに薄める)
炭を作るときに出る副産物ですが、雑木か竹が手に入れば誰でも作れます。
私はドラム缶を2本溶接して横向きに埋めた簡易炭焼き窯で作っています。
炭と炭材は横にしたドラム缶の上部を切り開いて出し入れします。

出来上がった炭は粉炭にして畑に入れ、木酢液(竹酢液)は害虫予防に使用しています。どちらかと言えば竹酢液が効くようです。

シェフさま

どうも最近は分散方式をとっているようで、どの野菜にも少しずついるようです。気がつけば畑全体に広がり、手のつけられない状態になりそうで怖~い(笑)

ナイトハンターさん

テントウムシの導入ですか?それも良いかも。でも、夜襲をかけた時に敵味方の判別が付かなくなりそうですね(笑)

じゃんさん

乳製品がアブラムシ退治に効果があることは、色んな本に書いてありますよ。かなりメジャーな関係です。演芸部じゃ知らないのも当然ですね(笑)

ファットマンさん

第一次産業を制覇しようと企んでいます(爆)

自然薯さん

実は炭作りもしたいと以前から考えているのですが、住宅地の真ん中じゃ無理かな?でも、そのうちにやりたいです。色んな使い道があって楽しそうですね。
一時期、竹酢液がブームになって道の駅等で売っていましたね。今度見つけたら買って使ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">