FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

収穫

野菜作りを始めて1ヵ月あまりになりました。

当初の予定では裏庭の一部で行うはずが、今ではほぼ全体まで広がり、作付けした種類も約30種となりました。

IMG_6754.jpg


苗木で購入したものは、ほぼ順調に生育しています。

IMG_6756.jpg


その中でも、気温が上昇してきたからなのか?カボチャの成長には目を見張るものがあります。

IMG_6755.jpg


それに引き換え種から育てたものは、食害にあい悲惨な状態です。

IMG_6765.jpg

慌てて不織布栽培に切り替えましたが、時すでに遅く、昆虫が卵を産みつけ幼虫がウヨウヨと発生してしまいました。


苗で植えたものは、表面に毛のようなものがあるので、虫が付き難いということもあるのでしょうか?

これは、トマト。

IMG_6769.jpg


これはキュウリです。

IMG_6768.jpg


本日は、キュウリの初収穫をしました。

IMG_6770.jpg

まだ小さいですが、株を痛めないようにと早めに収穫。

ついでに、ピーマンも2回目の収穫です。これも少し早いかな?


スポンサーサイト



コメント

もう収穫ですか?

チョット前まで、犬のドックランのような庭だったのが、見違える様な農園になっていますね。更に収穫とは恐れ入ります。うちの会社でも、社員が工場周りの緑地帯を耕し昼休みや3時の休憩時間を利用して、畑を作っていますが。枝豆や、ジャガイモ、トウモロコシやキュウリを振る舞ってくれますが。新鮮で結構美味しいです。

ナイトハンターさん

たったこれだけの範囲を手入れして野菜を作付けしただけなのに結構時間が掛かりました。でも、ここまでやっておけば後はそんなに手間が要らないのでは?と思っていますが、どうでしょうかね?
自分が収穫したものを食べるというのは、狩猟と同じで嬉しく美味しいものです。癖になるなー(笑)

なんか本格的な農家になっていますね(笑)

一ヶ月ちょとで本格的な畑になっとるがな~  

もう収穫して、食したってか? きっと買って来た物より数段美味しかったでしょうね。

シェフさま

見た目はそれなりにいいんですが、急に始めたので土がイマイチです。来年は、早めに土作りを始めて栄養価タップリの野菜作りを目標にしようかと思っています。

琥蛇把璃さん

駆除もせずこればっかりやってますからね(笑)野菜作りは癖になるので、今シーズンはもうイノシシが獲れないかも?
自分で収穫したものは美味しく感じます。でも、他人が食べるとそうでもないでしょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">