狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ナスの花型

植えつけてから約1ヵ月、待ち望んでいたナスの花が、やっと咲きました。

IMG_6774.jpg

なぜ待ち望んでいたかというと、ナスの花型で栄養状態の良し悪しがわかるらしいのです。

この花のように、めしべの位置がおしべより伸びているものは良い状態で、同じ位置だと中、下だと悪いと判断できるようです。

なにせ初めての野菜作りですから、今の状態がどうなのか非常に気になっていましたが、これで少し安心しました。

これ以外に花の色と大きさでも判断できるようですが、比較できる他のものがないので私には判別がつきません。

他の野菜でも色々と判別できれば便利なんですけどねぇ。


スポンサーサイト

コメント

家庭農場

着々と進んでいますね。川が二さんの進化の早さには何時も驚きます。収穫のアップが楽しみです。

なるほど

ナスの花がこんなに綺麗だったとは気が付きませんでしたが、お花大好きの私は見入ってしまいました。
判別の仕方っていろいろあるんですねー。
兵長の母もナスを作っているので、これを参考に美味しいナスを見極めて、今度行ったときに狙いを付けておこうと思います。(笑)

人間にもこのような目安が欲しいですね(笑)。

ナイトハンターさん

野菜関係の本を読み漁りやっと大まかなことが理解できたので、今後は実践しながら試行錯誤して楽しんでいこうかと思います。やはり新しいことを始めていくのって楽しい!

小隊長殿

野菜の花はどれも綺麗ですよ!その中でもナスの花は咲いている期間も長いし特殊な色なので楽しめます。見て楽しんで食べて楽しみ健康になる。これ最高です!(笑)

シェフさん

犯罪とかが減って、それメチャ便利ですね!妙薬を発見してこっそりと世界中の人間に飲ませてだれでもが判断できるようにしてください。でも、全員悪ってことになるとそれもこまりますね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">