狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ついに獲ったどー!

種類はわからないのですが、畑の穴に潜んでいた虫を捕まえました。

IMG_6794.jpg

この虫、とんでもない悪です!


約1ヵ月ほど前、沢山ニンジンを作ろうとこの畑に種を一袋蒔きました。

IMG_6793.jpg

写真は現在の様子です。育っているニンジンは10本もありません。

芽吹いたものはナメクジに食べられ、ある程度育ったものは根元をかじられ倒されます。

IMG_6791.jpg


ニンジンの横に植えているチンゲンサイも同じような状態に。

IMG_6792.jpg

犯人はヨトウムシだろうか?と考えていましたが、倒すだけで食べているわけではないので違うのかな?それにしてもやり方が酷過ぎる!

正体を暴いてやろうと夜間パトロールを行っていましたが、いままでは見つけることができませんでした。

夜遅くに出てくるのかと思い、昨日の深夜12時前頃にパトロールに行くと・・・居ました!


このカミキリムシのような歯で、野菜を根元から切り倒していたのでしょうかねぇ。

これで野菜作りが順調に進めば良いのですが・・・

もし犯人がこの虫ではなかったら・・・そう考えると夜も眠れません(笑)


それにしても、虫との闘いは大変ですね。

青虫は100匹くらい、ナメクジを200匹くらい駆除しましたが、まだまだ居るでしょう。


こりゃあ、イノシシ駆除の方が楽だわ。

やっぱ、狩猟民族に専念しようかな~?野菜は肉と物々交換で手に入るし(笑)




スポンサーサイト

コメント

寝不足ですか?

川ガニさんの‘獲ったどー’久しぶりの猪かと思ったら、これも食料にするんですかぁ~。
冗談さておき野菜作りって大変ですね。
やっぱり私は野菜作りはやめて、義母にスリスリして野菜貰う方がいいと感じています。(笑)

久しぶりの、獲ったどー タイトル見たときてっきりイノシシかと思ったら、害獣だった

か?  害獣退治夜遅くまで見回りとは、ほんとイノシシ駆除のほうが楽ですね。

でも、自家野菜で安心の為です。夜回り頑張って下さい。


いやはや畑と言うのはやっぱ農薬をたっぷりとまかないとダメですね(笑笑)

小隊長殿

イノピピ獲った時より嬉しかったです(笑)でも、まだ居るみたい(大泣)

> やっぱり私は野菜作りはやめて、義母にスリスリして野菜貰う方がいいと感じています。(笑)
アリとアブラムシの関係で言えばアリ派ですね(笑)でも、キリギリスよりは印象がいいですよね(爆)

琥蛇把璃さん

イノシシと虫は獲っても獲っても増えるって感じですね。イノシシは私には実害がないので憎しみは少ないですが虫には腹が立ちます。
そろそろ害虫駆除は終わりにしてイノシシ駆除に行かないと農家の方に叱られそう(笑)

シェフさま

明日は農薬を買いに行こう!と毎日考えています(爆)でも、農薬を使うのならスーパーで買うのと同じなのでわざわざ野菜作りをする必要はないのかな?と今は強がりを言っておきます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">