狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

アユ釣り解禁

本日6月15日は、高梁川漁協のアユ釣り解禁日です。

漁協の事務所では、友釣り用の友アユの販売を行っています。

初日用に用意した、アユは50匹くらい。

IMG_6812.jpg


非常に元気良く泳ぎ回っています。

IMG_6813.jpg

こだわって育てているだけあって、養殖魚と思えない魚体をしていますね。

これなら天然アユと言って販売してもわからないかも?(笑)


エサは、珪藻と魚粉を混ぜたもののようでイリコの香りがします。

IMG_6814.jpg

このイリコの香りも長期間置いて酸化したものの臭いではなく、新鮮なよい香りがしています。

IMG_6815.jpg

このアユは元気によく泳ぐので評判が良くて、他河川にアユ釣りに行く人もわざわざここまで友アユを買いに立ち寄ってから行くそうです。

これならアユ釣りがボウズでも、持ち帰った友アユが美味しいので、悔しさが半減することでしょう(笑)

ちなみに値段は、1匹500円です。ご来店をお待ちしております。



コメント

鮎すくい

鮎つり解禁ですか。太公望も梅雨の雨で川に入れなくてうずうずしているのでしょうね。

解禁日というのは、猟も漁も変わりなくワクワクするものでしょうね。

でも、水槽の中の鮎みてたら、夜店で金魚すくいならぬ鮎すくいして一儲け一緒に

一稼ぎいかがですか?(笑)

鮎かぁ

全国的にヤスで突いての鮎獲りが出来なくなっているから、天然物はずいぶん食べていませんね。
でも「チョン掛け」をできる川を発見したので、今年は食べることが出来るかも。
頑張るぞ!!

琥蛇把璃さん

お!良い案ですね!1匹150円のアユを夜店用に生かせて1匹500円で飼ってください(笑)売値はお好きに(爆)

じゃんさん

そんな禁止漁法をやらなくても正攻法で獲れますよ!1週間ほど会社を休んで私の助手をしたら?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">