狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

鳥獣害緊急対策事業

本年度も昨年度に引き続き、国が行っている緊急雇用創出事業でイノシシ駆除の手伝いをしてくれる事になり、その会議に出席してきました。

IMG_6854.jpg

期間は、来年の3月31日までです。

我が猟友会には、罠によるイノシシ駆除を担当する班は2班ありますが、前回と同様に手伝ってもらうのは私の班だけです。


予定では、これからハローワークを通して求人を行い、7月から本格的に手伝いをしてくれるそうです。

それまでには、放置していた箱罠を使える状態にしないといけません。

一昨日から草や蔓を取ったりワイヤーの調整をしたりと、箱罠を作動できるようメンテナンスを始めました。

暫く来ない間に大変なことになっています。

IMG_6845.jpg


ここは、箱罠まで続いていた道が無くなっていますね。

IMG_6848.jpg


最後に米ヌカを撒いておきます。

IMG_6846.jpg


まだ、作動するようにセットしていませんので獲れることはありませんが、近くに子連れのイノシシが歩いている足跡を発見しました。

IMG_6849.jpg

昼から5基のメンテナンスを済ませましたが、かなりくたびれました。


昨日は、最も早い品種の「花嫁」を出荷したそうですから、今年もピーチイノシシの時期が来たということですね。

今年も8月末くらいまでは忙しくなるでしょうねぇ~。




スポンサーサイト

コメント

川ガニさんは実にパワフルですねぇ。きっとスッポンの生き血や天然ウナギのせいなのでしょうね。似たような人が福岡とか大分にもいますが、やはり皆精力的ですものね(笑)

農耕民族からやっと本来の、狩猟民族に復帰ですね。これから暑いけど頑張って

農家の方の為に頑張って駆除活動してくださいね。

シェフさま

自分の事ながら、ほんと色んなことやってますわ(笑)どこにそんなパワーがあるのかわかりません。やっぱ野生の肉を食ってるからでしょうか?九州方面の方も天然素材を食いまくってますからね(笑)

琥蛇把璃さん

密かに農耕民族はやっていますよ(笑)でも、桃の時期になるとあまり手を掛けれなくなりますね。夏野菜は諦めて、冬野菜から始めようかな?(笑)

いやいや

最近は足を引きずり、海辺を徘徊するような状態で哀れなもんです(笑)。
さぁて、潜れない夏はなにしようかなぁ~。

やっぱりスッポン捕獲かな(笑)?

頭が下がります。

川ガニさんの行動力とその情報収集力も凄いけど、それらを自分の物にしていく柔軟さと対応力にも驚かされます。体に気を付けて頑張ってください。

じゃんさん

その光景が目に浮かびます。それでも海に行くか!って感じですね(笑)
スッポンを獲るのは簡単ですが、居ないと獲れません。これ当たり前!今年は子スッポンを放流して増やす年にしたら?でも、先に獲られるかもわからないので、大分の人には場所を教えない方がいいかも(爆)

ナイトハンターさん

すぐ木に登るたちなので、そんなにおだてないでくださいよ(笑)
私の場合は、簡単にいえば、色んなところに首を突っ込んでいるだけですから。でも、色んな世界があって面白い!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">