狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

魚道が崩壊

今年、改修した魚道が、初めての降雨による増水で破損。

IMG_6870.jpg

当初は、少しだった破損箇所も、この長雨で全体に広がり手のつけられない状態に。

IMG_6873.jpg

原因は、アンカーの設置場所が悪いのと強度不足かと思われます。

IMG_6874.jpg

非常にお粗末な状況に、国土交通省の所長は頭を抱えているようです。

IMG_6875.jpg

一応、私なりに補修方法のアドバイスはしましたが、梅雨になり水量が多くなったので流れているブロックを回収することすらままならないようです。

こんなちっぽけな魚道すらまともに作れないのに、河川整備計画では大工事をしようとしています。

それってほんとうに大丈夫なの?

工事をした事が原因で、国土交通省が予測できていないと言っている、新合流点での水流により堤防が崩壊して大災害になるんじゃないのか?と心配になりますね。

ま、国家公務員は、国家賠償法の適用を受けるので、何があっても国が後始末をしてくれますから、へっちゃらなんでしょうけど。


スポンサーサイト

コメント

これは酷いですねぇ・・・しばらくは川の水量も安定しないから補修はしばらく難しいですね
って事は今期は魚道として役に立たない?

人災?

もしそんな災害になれば、明らかに人災ですよね?
日本ではもう必要以上の土木工事は要らないなぁ。

自然の力

予測できない破壊力が有るのですね、恐ろしい。杜撰な計画の後始末を我々の血税から支払われるのは腹立たしいです。
先日の子育て支援給付金で、春日部市だけで5000万円も外国人に支払われたそうです。外国人の参選権など報道されてない民主党のでたらめ政策にも腹を立ててます。

busby6898さん

その通りです!補修の目どは立っていませんので、魚道として機能を有してはいませんね。これで国家公務員のやることってかなりいい加減なんだなということがハッキリしました。色んなお願いをしても聞いてくれない腹いせに、会う度にこの件を持ち出していじめてやろうかな?(笑)

じゃんさん

人災でも個人が責任を取らなくても良いのが公務員ですからね。て、よく考えたら私も特別職の公務員でした。ま、名ばかりですけどね(笑)

ナイトハンターさん

なんだかね~。色々考えると嫌になっちゃいますね。独立国家でもつくりますか?(笑)

川ガニさん、お役人には何を言っても柳に風ですね。

でも自宅に帰ると女房に  「安月給でこんなに一所懸命やってるのに国民は何も分からないで文句ばかり言ってやがる」  とグチっているそうですよ(笑)。

これは、きっと予算不足で業者の手抜き工事かな?

魚道壊れた方が、天然鮎の溯上多かったりして、 本年の溯上状況のデーター

取って、役人に突き付けて役人いじめしてみてわ。?


 

シェフさま

役人も色んな方がいますからね。良い人に当ればよい方向に向かいますが、悪い人に当れば下手な言い訳ばかり聞かされて嫌になります。法律的にこちらの筋が通っていても、ヤル気のない役人は逃げます。困ったものです。でも、自宅では奥さんに攻められ、役所では住民に攻められ可愛そうな気もしますね。

琥蛇把璃さん

この原因は、設計が悪い事に尽きます。あまりにもお粗末な設計にビックリ!でした。
遡上できないことに対して漁業補償を持ち出すってことも考えないといけないのかな~?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">