狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

黒豆とズッキーニ

気温が上昇して夏らしくなってきたので、野菜畑では実が付き始めました。

これは、初収穫となるナス。

IMG_6891.jpg


ピーマンは何度も収穫しました。

IMG_6892.jpg


シシトウも採れています。

IMG_6893.jpg


坊ちゃんカボチャは、もう収穫できそうなほど大きくなっています。

IMG_6895.jpg


ゴーヤは、やっと実が付き始めました。

IMG_6894.jpg


今の所、キュウリが一番収穫量が多いです。

IMG_6897.jpg


ミニトマトは、色付き始めました。

IMG_6898.jpg


トマトも沢山の実をつけていますが、収穫はまだ先のようです。

IMG_6899.jpg


本日は、種から育てた黒豆とズッキーニの苗を植えつけました。

これはズッキーニ。

IMG_6900.jpg


こちらは黒豆。

IMG_6901.jpg

この2品種は、ヨトウムシの襲撃を受けないことを願うだけです。


全ての収穫を終えたチンゲンサイは、ヨトウムシから大被害を受けていましたので、色々と対策をとってきました。

でも、最後の収穫後に土を掘ってみると、大量の大きなヨトウムシが出てきましたので、全て無駄であったようです。

次の野菜を植えるのが怖~い!


スポンサーサイト

コメント

ヨトウムシめ~!

こちらも大発生しています。バジルやエゴマが朝起きたらずいぶん食べられていて、むちゃむかつきます。

トマトにこの長雨はつらいですね。傘でもさしてあげたい・・・。ズッキーニは早起きして人工授粉してあげると実付きがいいですよ~。
それにしてもいろいろ楽しみですね!

ウ~ン、まだまだ続く

虫との戦いは大変ですね。殺虫剤に頼らず戦うのは重火器を使わずに歩兵銃だけの戦争の様なものですね。グウァンバッテ下さい。

seraviさん

なんと!おとなしいseraviさんでもむかつきますか?(笑)
トマトは屋根付きにしたので、今のところ順調です。ズッキーニは、カボチャの仲間なので人工受粉が必要なのですね。また色々と教えてください。

ナイトハンターさん

そろそろバルカン砲でもぶっ放そうかと考えています(笑)

私も昔は人工受粉したりしていましたが、ここ数年はまったくそんな気持ちが起こりません。きゃほほ(^^)v。でもしょこたんが目の前に現れたら人工授粉したくなるかも(笑)。

川ガニさん、シャコタンではありませんよ。しょこたんですからね。ちなみに私、しょこたん以外目に入りません(笑)。

シェフさま

なるほど!雌花にしょこたんという名前をつけて人工授粉しているってことですね。え!違うの???(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">