FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

シカカレー

近年は、日本中でイノシシとシカが増えて、農林業関係に多大な被害を与えているようです。

被害のある各地では、一年中有害駆除の許可が下りて、駆除員が一生懸命に適正数になるように駆除活動を行っています。

この駆除で獲られた動物を、農林水産省では、有効に食肉等で販売して活用するようにといっているようです。

でも、イノシシに関しては食味が良いことから色んな料理に使われ食されていますが、それがシカになると扱いが違い、食べられずに処分することもあるようです。

で、そういったシカを有効活用する方法があれば積極的に捕獲もされるでしょうし、日本の食料自給率向上にも貢献できるといった優等生的な考えと、駆除活動の資金にしたいとう切実な考えで販売する試みをはじめました。

その試みの一つとして、友達が有害駆除で獲ったシカを私が解体処理して加工業者に送り、そこでレトルトのカレーを作っていただきました。

IMG_6857.jpg

色んな部位を使い、カレーのルーに工夫を凝らした5種類のサンプルが手元に届きました。

IMG_6852.jpg

そんなに味が理解できるわけではないので、私が試食しても意味ないでしょうが、とりあえず全種類を食べてみました。

IMG_6858.jpg

私の感想としては、特に嫌な臭いや味はなく普通に何の違和感もなく美味しく食べれました。

肉の部位としては、肉質からバラとか肩の肉が煮込み料理には合うように思います。


私以外に、味の解るレストランオーナーにも試食をお願いしているので、その結果を踏まえて今後の展開を考えようかと思っています。

さて、市販にこぎつけることができるでしょうかねぇ?


スポンサーサイト



コメント

鹿って猪より食味落ちるんですか?
イメージ的には上品な味わいがしそうなんですがw

猪鹿鳥カレーとか

確かにイノピピよりシカの方がお料理が難しいですね。
こちらもカレーとかハンバーガーとか学校給食に活用しているようですが、イマイチ浸透していません。
ちなみに、私が作るエゾシカカレーは不味いです(笑)
何がいけなかったんだろー。

鹿美味しいよ~。

鹿は美味しいので自分は大好きです。

早く市販できるといいですね。

市販に期待

ここまでやってしまうってのがすごいですね。私はシチューを作りますが、あくまでも自家用。市販にこぎつけたら、買わせていただきます。楽しみに待ってます。

おいしそうなカレーですね。鹿肉はビーフ味シチューも合います。
スネ肉でシチュー作るとおいしいです。ルーは市販のビーフ味です。
脂気のない鹿肉なので仕上げに100円コンビーフ1缶加えると風味が出ます。
スネ肉は固いので圧力鍋を使い下ごしらえします。

かれーのお肉

我が家では、まだまだ続くシカ肉カレー&シチュー。
ああ、ビーフの入ったカレーが食べたい…。。。

市販楽しみです!

川ガニさんの獲物の処理の良さはピカ一です。他の有害駆除で捌かれた鹿でカレーを作っても同じ味に成るかは疑問です。川ガニさんブランドなら売れると思います。

busby6898さん

ハンバーガーに慣れてしまった日本人には、鹿肉は上品過ぎて人気が少ないようです。上手に処理できたものだと、とても美味しくいただけるんですがね。でも、目の前に並べて食べ比べはしない方が良いと思いますよ(笑)

小隊長殿

我が家でも初めてカレーを作ったときには不味くて食べれませんでしたが、何故かしら?今は美味しく食べれます。肉の扱いに慣れたってことでしょうかねぇ?エゾシカだとまた何かが違うのかも?

えーちゃん

市販はどうでしょうかねぇ?えーちゃんが1000食分を一度に予約してくれるのならすぐに市販しますよ(笑)ご注文お待ちしております(爆)

トシベエさん

お!1食お買い上げですね!まいどありがとうございます!1000食分の予約が満になったら販売します(笑)

komi/astoro220さん

実は我が家でもビーフ味のシチューが好みです。でも、それだと1年中コンスタントには売れないそうで、カレーとなった次第です。なるほど!コーンビーフを入れるという手もありますね。それなら猪肉を入れてもよさそうですか?猪鹿カレーになりますが。

じゃんさん

我が家でも、まだまだ続く猪焼肉、猪丼、猪汁、猪肉じゃが、等々。
ああ、でもまだ飽きない(笑)

ナイトハンターさん

お褒めのお言葉ありがとうございます!でも、特に変わった処理方法をしているつもりはないですからどうなんでしょうか?ま、以前の処理と比べれば肉の質が格段に良くなっているとは感じますが。月に2千食くらい売れますかね?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">