狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

デフブロー

週末に息子が乗る車のデフが壊れちゃいました。

都合が良いというか、タイミングが良いというか、事故して全損となった友達の車を部品取り用にと我が家に置いたばかりなので、その車のデフと交換しました。

これは元友達の車です。

IMG_6923.jpg

週末は雨。

庭に置いている部品取り用の車も作業する者も、ずぶ濡れになりながらデフを外しました。


息子の車は、車庫の中なので雨には濡れませんが、蒸し暑くてこちらも汗でずぶ濡れになりながらデフを外しました。

IMG_6926.jpg


左が壊れたデフです。

IMG_6925.jpg

見た目は同じですが、ノンスリップデフの形式が違うと思われます。

少々手間取りながらも、無事に作業が終わりました。

私は、この作業を手伝うつもりはありませんでしたが、なぜか?手伝わされ、うん十年かぶりに車の下に入り込みました。

学生の頃は、親父の修理工場を手伝わされたり、夜々自分の車をいじったりしていましたが、今ではそんな考えさえおきなくなっています。

なんだか若者に返ったような・・・(笑)


スポンサーサイト

コメント

丸儲け

何でも取って置くべきですね。さっそく役に立つなんて良かったですね。修理工場に

出せば数万円位は掛かるけど、自分ですれば丸儲けですものね。(笑)

車の下にもぐるのはいいですけど下敷きにならない様、気お付けて修理して下さい。

わかります

超貧乏な学生時代にモトクロスをやっていた私は、工賃を払うお金がなくいつも自分で部品交換やメンテをしていました。
だけど最近は自転車のタイヤ交換すら面倒で…(笑)。

もちろん最近は車の下に潜り込むようなこともありませんね~。。。

息子さんが丸々儲け

眼鏡をかけずにパソコンに向かうと、時々読み間違いがありまして・・・。
‘デフブロー’を‘デブフォロー’と読んでしまい、いったい川ガニさんはおデブさんをどうフォローしたんだろーと思っちゃった!(笑)

>なんだか若者に返ったような・・・(笑)

タニタに乗っかったら20代でしょ、お父さんが息子さんの車を修理なんて、ステキ!
これからもアテにされますよ~。

琥蛇把璃さん

グッドなタイミングで壊れました(笑)新品を買えば部品代だけで10万円もするそうですからね。
若い時の経験から車の下に入る時には2重の安全策をとっています。平面川ガニにはなりたくないですからね(笑)

じゃんさん

やはり同じですか!若い時にもっていた車に対する情熱は今ではまったくなくなりましたね。メンテナンスなんてすべて修理屋さんまかせですから。でも、久々に手伝うと少し面白いような(笑)

小隊長殿

‘デブフォロー’ができたら一儲けできるんですがね(笑)

あの~、私が修理したんじゃなくて手伝っただけなんです。そこ持って!サイドブレーキ引いて!離して!タイヤ回して!・・・という、ただの助手扱いです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">