FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

新型箱罠

春に買ったイノシシ用の新型箱罠を設置しました。

F1001972.jpg

今まで使っていた箱罠は、平面から見ると長方形で短辺部分の2ヵ所に扉があるタイプです。

それが、今回のものは、正方形で隣り合う2面が扉のタイプです。

こちらの方が、警戒しにくいのかな?と思って試しに使ってみることにしました。

それ以外で、この箱罠の特徴は、鉄筋が太くて丈夫なことと網目が小さいこと。最近の箱罠らしく、扉が閉まるとストッパーが作動して上がらなくなること。それに、閉まった扉の底と地面との間が10cmくらい開くので間違って足を詰めることや動物の尻尾が挟まることはありません。

そうそう、間違って人が中に入ったまま扉が閉まっても脱出できる扉も付いています。

色々な工夫をしていて良さそうに思いますが、大きさが少し小さいような気もしますね。

ま、今シーズン使ってみれば様子がわかるでしょう。



スポンサーサイト



コメント

どんどん進化していますね。結果が楽しみです。今後の駆除はワナが主体になるでしょうからこれらのデータは実に役に立つと思われます(^^)v

シェフさま

イノシシも進化しているので、それに合わせてこちらも進化していかなければいけないでしょうね。イノシシより1歩前に出れたら大獲れなんでしょうけど(笑)

こちらでも

猟友会の事故報告で
「箱罠におばあさんが半日閉じ込められた」
というのがありました(笑)。

人力で脱出できるのはいいですね(笑)。

じゃんさん

おばさん、お腹が空いてたんですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">