FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

始まりはいつも突然

少し前に、イノシシ捕獲用の箱罠をメンテナンスして米ヌカを入れておきましたが、食べているのはタヌキだけでした。

エサ用のモモが少しだけあったので箱罠に入れて翌日見回りに行くと扉が落ちています。

IMG_6931.jpg


でも、中には何も居らず、イノシシの足跡だけが残っています。

IMG_6932.jpg


足跡からすると、40kg、10kg、5kgの3頭が入ってエサを食べたようです。

IMG_6933.jpg

その中の1頭は、どうも3本足のようです。


またこのイノシシが入るかもわからないので、農家に電話してモモをもらい箱罠に入れておきました。

IMG_6939.jpg


その後、隣にあるモモ畑の様子を見てみると、なんと!モモに被せていた袋が散乱しています!

IMG_6934.jpg

これは、明らかにイノシシの仕業です!

IMG_6935.jpg

その付近の防護柵を確認して回ると。

ありました!

IMG_6937.jpg

トタンを曲げ、網を破って侵入しモモを食べてトンズラしたようです。

とうとう今年も始った!

これから約1ヵ月半、イノシシとの戦いが繰り広げられるでしょう。



スポンサーサイト



コメント

いのししはどうやって袋のかぶった桃を食べているのでしょう?

飛び跳ねて食いつくのかな?

夜間撮影の出来るDVDコーダーでも仕掛けてみたいですね。

ピーチイノシシ!

ついに始まりましたね!昨年と同じく私がキノコ狩りに精を出す頃だ~。暑い中の格闘頑張ってください!

シェフさま

農家の方が目撃した情報によると、前足を枝に掛けて折ったり、木に登ったりして食べてるようです。折られた枝の太さは、太いものでは20cmくらいあります。でも、最初のうちは、簡単に食べれる下に付いているものをやられます。
その様子を見てみたいですね。是非!撮影に来て下さい(笑)

セラヴィさん

ありがとうございます。今年も少しだけ頑張ります(笑)
昨年の今頃も山の中を歩き回っているとキノコが沢山ありました。昨年同様、怖いのでスルーです(笑)

なんだか・・・

どこかで聞いたようなタイトルだな(笑)

有害駆除隊に参加させてもらってまだわずかですが、本当に大変なことが身に染みてわかりました。
特に暑さがこたえますね。
これだけ精力的に活動をされてる川ガニさんってすごいっ!!

頑張ってくださいね。

じゃんさん

> どこかで聞いたようなタイトルだな(笑)
私もそう思うんですが、どこだろう?(笑)

夏の駆除は暑さと蚊との戦いですね。普通の神経をしている人だと勤まらないでしょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">