狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ゴーヤ初収穫

本日は、ゴーヤの初収穫です。

これは、オクラの花。2本ほど収穫しました。

IMG_6984.jpg


ゴーヤは、日が長いからなのか?徒長しているからなのか?雌花の数が少なくて3個ほどしか実がついていません。

IMG_6958.jpg

そんなに多くできても食べるのが追いつきませんから、こんなもんでいいんですけどね。


これはミニトマト。これから毎日収穫が続きそうです。

IMG_6959.jpg

甘みもあり、まずまずの出来かな。


2本植えているキュウリは、毎日収穫できて食べきれない。

IMG_6970.jpg

1本は、時期をずらせて作付けし長く収穫するようにすべきだったようです。

売っているものと比べて、味が濃いのが特徴ですかね。


シシトウは、どれくらいの大きさになったら収穫していいのか解らないので、試しにほったらかしにしています。

IMG_6973.jpg

今の長さは、10cmくらいです。


スイカの成長は目を見張るほどの早さでしたが、実が付いた途端にツルの伸びが悪くなりました。

IMG_6972.jpg

2個ほど収穫できそう。


現在までに植えつけた野菜は36種類、畑は足の踏み場もないほどにグチャグチャ。

野菜ってこんなに成長するんですね(苦笑)



コメント

ししとうは見た感じ食べごろのようですね。美味しそうな色です。

スイカまで成っているんですねぇ。これで米を作れば完全自給自足ですね(^^)v。

すご~い

オクラの花ってこんなに綺麗なんですね。
イメージが違います。
本当に米を作ったら自給自足生活ですね。

うちは勝手にアスパラが生えたので、来年沢山収穫できるように放置しています(笑)
何の苦労もしないでアスパラの収穫を夢見てたりして・・・。

オクラの花って

意外に可憐で綺麗な花なのには驚きました。
他の野菜達も着々と実を付け始めているのですね。
見るからに美味しそうです。

シェフさま

本日、でかくなったししとうを食べてみましたら辛かった。

お米は妻の実家が作っているので手伝えばいただけます。ていうか、手伝わなくてもいただけるでしょうが(笑)

小隊長殿

オクラの花は小隊長殿に野菜作りをさせようとする罠です(笑)ほら!だんだん野菜を作りたくなってきたでしょう(爆)

ナイトハンターさん

自分で作っているので美味しいように感じるだけで、ほんとうはそうでもなかったりして(笑)
来年は、肥料と作付け方法にこだわり、ほんとうに美味しい野菜を作ろうと思っています。それまで気力が続けばの話ですが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">