FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

天敵

私が野菜を作っている裏庭には物置が建っています。

そこには野菜作りに必要な用具等を置き、畑を見渡せる位置に椅子も置いています。

いつもその椅子に座って畑を眺めているのですが、座っている位置の上部と後部、距離にしてそれぞれ2mくらいの場所に、これがあります。

IMG_6977.jpg

足長蜂の巣です。

IMG_6981.jpg

今のところ今年は刺されていないので放置していますが、先日、巣の横50cmの所に置いてある苦土石灰の袋から中身を取り出していると、1匹が威嚇してきました。

少し危ない気もしますが、私としては、こういう奴らを捕食してくれる益虫と思っているので、仲良くしていきたいと思っているんです。

IMG_6968.jpg


でも、これは無理か!(笑)

IMG_6974.jpg

このモンシロチョウどこから入ったの?トンネル栽培している意味な~し!(爆)



スポンサーサイト



コメント

ハチの巣は・・・

ルースさんに食べていただいたらどうでしょう(笑)

小隊長殿

野菜の収穫が終わって役目が無くなったら、お願いしようかと(笑)

山形マタギより

はじめまして。

いつも、なかなか楽しく、勉強になるブログ拝見させて頂いております。

私は、山形県、米沢近くでブドウと米を作る農家をしています。
冬は、クマと山鳥撃ちの、マタギかぶれです。

ここ山形でも、害獣被害は激しく、サルやツキノワグマなどに悩まされておりますが、
最近は、この積雪地帯にもイノシシなどの出没が報告され、心配しているところです。

まあ、サルやクマは電気で何とかカバーできますが・・・・・。

今後とも、いろいろ勉強させて頂きます。

宜しくお願いします。

ハチは食べないんですか?
長野のほうでは普通に食べているようですよ(笑)

くまっちさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
クマ撃ちをされているのですか!凄いですね!憧れます。
イノシシなんてのはサルやツキノワグマに比較したらたいしたことないですから、今使われている電気柵で防護は十分ですよ。
こちらこそ宜しくお願い致します。

シェフさま

長野県に猟に行った時に食べました(笑)こちらではそういう習慣がないのと蛋白源が豊富なので普通は食べません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">