FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

甘いサツマイモ

これはサツマイモで、鳴門金時という種類です。

IMG_6975.jpg

葉が茂って元気そうですが、これって肥料が多過ぎるらしいです。

栄養分が多いと、つるばかりが延び芋が水っぽくなるので、生産地では砂地の有機物がない場所で栽培するそうです。

ですから、この畑で収穫できるサツマイモは、糖分を控えている方に向きます(笑)

私はスリムな体型をしているので、高カロリーな食べ物が必要ですから、残念ながらこれは食べれないでしょうねぇ。

ということで、少し遅いかもわかりませんが、私用に砂と赤土で栽培を始めました。

さて、3種類の用土で作ったサツマイモのうち、どれが一番美味しいでしょうか?

答えは、100日後くらいでしょう。て、だれも覚えていないって!(笑)


スポンサーサイト



コメント

女子は焼き芋が好き

サツマイモは鳴門金時が一番美味しいですよね~。
焼き芋屋さんの焼き芋はコレが一番多く売られていますし。
愛知に居た頃、よく冬に買ってましたね。
ことしの冬は焼き芋屋さんをリアカーで始めるとか・・・(笑)

小隊長殿

実は、サツマイモはあまり食べないんです(笑)別に嫌いじゃないんですが、なんとなく。でも、好きな料理もあります。それは芋粥。毎日芋粥食べようかな?(笑)

リヤカーで商売ですか?いいかも!裏庭じゃ畑が狭すぎるので、広大な北海道で小隊長殿が栽培したものを送ってください。儲けは山分けということで(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">