FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

手伝い人

一昨日から本格的に、市の雇用対策事業によるイノシシ罠の見回りが始りました。

写真は、手伝い人が前日に来たイノシシの足跡を見ている様子です。

IMG_6989-1.jpg

本格的というのは、一昨日より前に2度現地で会っているからです。

一度目は、私の先導で手伝い人が軽トラの4輪駆動車に乗って箱罠の場所を案内したときです。

その時には、1基目の箱罠を案内して移動する途中に手伝い人の車が脱輪し、そこで終わり。

水路が見えなかった、と言い訳していましたが、運転席側にある水路ですから横を向いたら見えるんですけどね(笑)

2度目は、何故か?軽トラが危ない!と言って車を替えて来たものですからスリップしてユーターン出来ずに細い道をバックで走行。

IMG_6992.jpg

結局、その日も長靴を履いて来ていなかったことから、マムシに咬まれるといけないので数箇所回ったのみ。

そして、次の日は別な用事で来れないとのこと。

その翌日からやっと見回りが出来る体制となったようです。

でも、その日も予定が変わって別な地区に行くので全ては回れないかも?とのこと。

ま、始まったばかりなので、こんなものでしょう。


それにしても、今年はイノシシが多いようで、どの箱罠も桃のエサがすぐに無くなります。

初夏までは痕跡が少なかったのに、桃が熟れ始めたと同時に近隣に散らばっていたイノシシが集結したようです。

あれこれと予定が入っているので、捕獲する日を考えないといけませんね。

と、余裕をこいているうちに居なくなったりして(笑)


スポンサーサイト



コメント

いたちごっこならぬいのししごっこな日々がやってまいりましたね(^^)v

お手伝い

中途半端な気持ちで手伝われるのも、大変ですね。
教えるのによけいな時間が掛かるし、危険も伴う訳ですから、かえって負担に成ることも有るでしょうね?

一人は大変!

イノシシを一人で捌くことの大変さがわかりました(笑)。
でも楽しかった♪

続けてアナグマを捌いたら、疲れてもうイヤになりました(爆)!

シェフさま

なんだか今年も沢山居そうですわ。何基もの箱罠に毎日出入りしていますが、予定が詰まっているので、いつ獲ったら良いのかわかりません。早く移住して来て!(笑)

ナイトハンターさん

この人達って私が今まで仕事で接してきた人とは違う新人種らしいです。あまりにもビックリするような言動と態度なので、若い者に聞いたら、それは2ちゃんねる族と言うそうで、自己主張ばかりで人の話を聞かないし理解もしないそうです。でも、それって普通らしいので、どうしようもありません。今後は、「触らぬ神に祟りなし」でいこうかと(笑)

じゃんさん

一年中1人でやっていますが、モノが良いと疲れません。でも、イマイチだと捌くのがイヤになります
アナグマ、旨くなかったの?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">