狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

トマトがやられた!

葉っぱで隠れて見えなかった場所のトマトが、一房ぜんぶ穴だらけになっていました。

IMG_7017.jpg


犯人は、コイツらです!

IMG_7019.jpg

一つの実に2匹ずつくらいが入り込んでいました。

葉を食べずに青いトマトの実だけ食べるという、この幼虫の正体はなんでしょうかねぇ?

IMG_7020.jpg

青いトマトのエサで飼い、成虫になるのを待ちますか(笑)



コメント

きもっ!

えええ?!飼うんですか?!

で、養殖して大分に持ってくるのですね?

実は…

美味しいかも(笑)?
大分の人に試食してもらって感想を聞いてください(爆)!

新敵現れる?

次から次と新手が出てきますね。
トマトの実だけを食べるとはなんとグルメな虫!

これたぶんオオタバコガですね
ナス科は結構こいつにやられる事多いです。

えーちゃん

そう!巨大モスラに成長したら、それに乗って伺い手渡し致します(笑)

じゃんさん

おそらく、大分の方は食べたことあるでしょう(爆)

ナイトハンターさん

不思議と野菜の種類ごとに付く虫が違うんですよね。虫にも好き嫌いがあるようです。次はそれを利用した栽培方法をしようかと考えています。それはナイトハンターさんが好きそうなコンパニオン○○○○です(笑)

busby6898さん

ほほ~!蛾の一種なんですね。ありがとうございます。色が綺麗なので蝶の仲間かと思いましたよ。
辛抱強く排除してましたが根負けして今は放置しています。でも、熟れたのは食べないようなので被害は少なくなりました。来期までにこの対策を考えないと・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">