FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

冬瓜(トウガン)

畑に作付けしたミニトウガンに実がなり、あっという間にこんなに大きくなりました。

IMG_7113.jpg

確かにミニトウガンの苗を買った筈なんですが、これってミニの大きさですかね?

これがミニなら通常の大きさのトウガンって、どれほどデカイんでしょうか?

ほんとはもっと早くに収穫しなければいけなかったとか?

収穫時期が、まったくわかりません。

普通のトウガンは白い粉がふいたら収穫できるらしく、小さな姫トウガンは大きさで判断するようです。

もしかして、作り方に問題があってこんなにでかくなったとか?

普通は地面を這わして栽培するのですが、スペースが少ないのでキュウリと同じようにネットに這わせて育てています。

IMG_7112.jpg

このやり方が悪いのかな?・・・ま、もう少し様子を見てみますかね。


話は変わり、夏に実を付けるのに冬瓜というのは何故かな?と思ったら、夏に収穫しても長期間の保存が可能なので冬でも食べれるからだそうです。

ここんとこ、毎日受粉しているので大量に収穫できるでしょうから、一年中食べることになるかも?(笑)



トウガンの写真を撮ったついでに、収穫の様子です。

IMG_7122.jpg

ピーマン、シシトウ、ナス、キュウリ、ミニトマト、トマトの6種です。



スポンサーサイト



コメント

美味しそう

ウリと野菜の収穫が順調のようですね、羨ましい~。
特にウリは大猟のご様子、食べごろサイズですね(笑)

小隊長殿

調べた結果、ミニトウガンは長さが25cmくらいまで成長するようです。でも、もう30cmを越えてるんですけど(汗)収穫時期は、表面の毛が抜けて白く粉を吹いた頃のようです。
野菜作りは、受粉と収穫が楽しいですよ。是非チャレンジを(笑)

合格!

屋久島は現在、時計草(パッションフルーツ)の最盛期ですが長雨のせいで出来が良くないようです。その他、長雨のせいで露地栽培のカボチャ、キュウリ、トマトなどなど不作です。

私事で恐縮ですが、本日の狩猟試験(罠猟)に合格しました。(^o^)
仲間に入れてください。

自然薯さん

狩猟試験合格、おめでとうございます!
これで次の猟期から罠猟師となりますね。時の経つのは早いですから、早めに準備を始めた方が良いと思いますよ。これからは、同じ猟師仲間です。お互いに、とりあえずは平均的な罠猟師目指して頑張りましょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">