FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

新兵器その後

イノシシ避けで設置した新兵器の追跡調査です。

設置の翌日から畑にイノシシが入り込み桃に被害を与えていましたが、その後の様子を農家に聞き取りすると、「毎日食べに入っているけど、設置した枝だけは食べていないようです」とのこと。

設置した”木”じゃなく”枝”だけは食べないといことは、5パーセントくらいは効果があるということですかね。


この畑に設置した8個の新兵器の中で、私が最も気になっているのが、この場所です。

F1002007.jpg

設置の前日に畑の際が崩れ、3m間の防護柵が宙に浮き役目を果たしていない状態になっています。

谷底まで崩れているので急傾斜で上り難くくイノシシは入って来ないかもわかりませんが、ここに設置しておけば、効果があるなら絶対にここを通過しないでしょう。

崖から落ちないように注意しながら急傾斜の部分にイノシシの足跡はないかと探すと・・・ハサミを置いている場所に注目!

F1002008.jpg


50kg前後のイノシシの足跡がくっきりとあります。

F1002009.jpg


そして上っている次の一歩もあり、新兵器の50cmほど横を通って畑に入り込んでいます。

F1002010.jpg

こんな設置状況でも、イノシシの侵入を防ぐことはできないようですね。



「家の裏にある桃畑にイノシシが来ている」との被害報告で、別な場所にも設置していました。

IMG_7082.jpg


桃の木は2本だけなので、真ん中辺りに新兵器を設置。

IMG_7081.jpg


設置した農家の方からその後に聞いた報告では、「翌々日にイノシシが桃畑に入って来たので、トタンで囲いをしたらその後は来なくなった」とのことです。

F1002015.jpg

ま、こんな結果ですが、効果があるとのことですから、どんな状況下に対して効果があるのか、もう少し色んな場所に設置して様子をみることにしますかね。

スポンサーサイト



コメント

商品化する前にこのような実験をそのメーカーの者が行うべきですよね(笑)。

夏の見切り

そっかー、こんな猛暑だと足跡探すのも大変そうですね~。

最近、色々な意味で猟期が冬場の理由がわかりつつあります(笑)。

シェフさま

商品化したのですから、何らかの場面で効果があったのだと思うので、色んなパターンで検証しています。もしや?タヌキでは効果があるのかも?と思って、箱罠の入り口に吊るして置いたところ、新兵器の真下にある桃まで食べていました。タヌキにも効果は期待できないようですね。

じゃんさん

蚊とマムシさえ居なければ真夏でもどーってことないんですけどね。あ!そうそう、こちらではダニとかヒルなんてのは山で付かないですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">