FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

獲ったどー!

昨日、くくりワナで推定60kgのメスイノシシを獲りました。

IMG_7164.jpg

前日に被害届があり、その日に現地を視察したところ、川中というまだ青くて熟れていない桃を何百個も食べいました。

IMG_7143.jpg

今年は桃の出来が良いので、青くても甘かったのでしょう。


ここには、少し前にくくり罠を1基仕掛けてあったので、それを確認に山に入ると、一度だけワナを仕掛けている道を通っていますが、足が合ってなくワナの位置を踏んでいません。

そこでワナを踏むように少しだけおまじないをして帰りました。

翌日の早朝に農家の方から電話があり、「山からブウブウいう豚みてえな鳴き声が聞こえるけんイノシシが掛かっとるんじゃねえ?」とのこと。

すぐに確認に行こうかとも思ったのですが、ま、逃げはしないだろうとの安易な考えで昼前頃に行くと、なんと!竹にワイヤーが絡まり足の骨が折れて皮一枚で繋がっているだけでした。

あぶない!あぶない!切れでもしていたら反撃に合い怪我をするところでしたね。


ここんとこ少し獲りすぎて処理が間に合わなくなったので箱ワナは封印しましたが、こんな時に限って3基しか仕掛けていないくくりワナに掛かるなんて・・・私の日頃からの行いが悪いということでしょうかねぇ?


スポンサーサイト



コメント

野生ってすごい。

腕の皮1枚になるまでがんばって外そうとするなんて、すごい野生力!(造語)

自分は海中で岩の裏の奥深くに張り付いてる平べったい岩を
獲る時に、肩が挟まってパニックになりそうになった事が。
そしてその数秒後今度は肘の関節が挟まって脱出に1分近くかかった事も。

何が言いたいのか判らなくなってきましたが、
短く説明すると、
自分は片腕引きちぎるぐらいの野生力は無いという事です(笑)




とめは 「ドス」ですか?(~_~;)
すごい・・・

タイトル

タイトルから見て、だいぶん川ガニさんも元気復活されてきたみたいですね~(笑)。

それにしても、イノシシすごい生命力ですよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

涼しげですね

夏毛が、こちらのイノシシより随分少なく見えますが、暴れるうちに抜け落ちなのでしょうか?。
それともこの個体だけ特別だったりして。

この状態では、ヤブ蚊の攻撃にあったら辛そうですね(笑。

えーちゃん

えーちゃんの場合は魚などでカルシウムを多く摂取しているので、そんなに簡単に骨は折れないでしょう。この偏食イノシシは、桃ばかり食べているので中性脂肪は溜まっていますが、骨が巣になっていたんじゃないのかな?て、そんな事無いですよね(笑)骨が折れたのは、身動き取れない状態になっていた時に私が近づいたので無理に暴れたからだと思いますよ。折れた所の血が乾燥してなかったですから。

くまっちさん

そうですよ!でも、全然大したこと無いです。それより熊を撃ちに行く方が凄いと思います。憧れるな~(笑)

じゃんさん

やけくそです!(爆)
このイノシシ食って、この生命力をいただきますかね(笑)

秘密のコメントの方

はじめまして。コメントありがとうございます。
お友達になったお願いします。

ルース2191さん

メスなのに今シーズンは妊娠していない事と、ダニが付いていない事を見せたくて、お腹を上にして写していますが、毛は普通に綺麗な夏毛でしたよ。そちらのイノシシは気温の関係で夏毛でも毛深いのかも?そういえば、冬毛も毛深かったですよね。ん~、この辺りの研究も面白そう(笑)

首の皮一枚とは面の皮一枚と言うのはよく聞きますが、足の皮一枚と言うのはあまり耳にしませんね。時間があればぜひチラガーでも作ってみてください。めっちゃ美味いです(^^)v。

川ガニ様
コメントに返信ありがとうございましす
ぜひ お友達の一人に加えて頂けるよう
よろしくお願いします

川ガニ様…クマは・・・

クマはなかなか数が少なく、出会いが難しいので、遊ぶには物足りないです。
が、毎日山歩きして、はるか遠くのクマを眺める事は出来ますね。
まだ9年の猟師なので、ライフルは来年からでして、
散弾・スラッグで、距離を詰めるのが難しく、年間1匹か2匹捕れればいいほうですね。
平日単独猟で、土日が仲間との猟ですな。
ほとんど、単独の時に仕留めています。

この地区では、ここ数年私ばかりが仕留めている状態でして、

毎日山に行ける私(夏百姓・冬無職)ばかりが、クマに当たり、諸先輩方には申し訳ない思いでもあります・・・・・。

ちなみに、私は長野出身でして、普通にハチ(クロスズメバチ・地バチ)食べますよ。

ベッカム近況報告ほか

兵庫も毎日暑いです。すばらしい犬をありがとうございます。平日はほぼ毎朝、ベッカム連れて散策しています。ベッカムも元気で絶好調です。アストロ220GPSはいかがですか?泳ぐのが大好きな犬に取り付けて、耐久性はいかがですか?すぐに壊れたりしそうにないですか?DC40ですか それともDC30をお使いですか?もう一点、以前、自動銃が破裂したとのコメントがあったと思いますが、よろしければ理由を教えてください。今年から再び北海道に遠征するつもりで20番自動銃の追加を検討中です。銃の選択を間違いたくないので。。。それにしてもすごい罠師ですね。今度教えてくださ~い。仕掛けかたを。この裏山に飼っている?私の猪を十分に太らせてから捕るつもりなのです。

シェフさま

長年くくりワナ猟をしている方だとこういうことは何度も経験しているようですよ。でも、チラガーを作ったことあるワナ師は少ないと思います(笑)

マルボロマンさん

そうですね、猟師になったら同じ支部の猟友会に所属しますから猟友ということですね(笑)

くまっちさん

はるか遠くのクマですか!山の様相がこちらとはずいぶん違うようですね。こちらの山だとカービンくらいしか使えそうにありませんからライフルを所持するメリットは少ないです。でも、ライフルという響きが良いので少しは考えていますが(笑)
単独でクマを仕留めてるんですか!凄い!やっぱ憧れるな~。私なんか単独で家に居る足長蜂も仕留められないのに(笑)

岸っしゃんさん

こんばんは。ベッカムは時々どうしているのかなと考えてますが元気で可愛がっていただいていれば安心です。
今年も犬の訓練にあまり出かけていないのでアストロの耐久性は不明です。何年も使っている方が居られるので大丈夫ではないかと思っていますが。DC30です。
自動銃の銃身が破裂したのは弾が原因です。
20番で一発弾は相性が良いようでよく当たるみたいですから、外した時の言い訳が辛いですね(笑)
罠はまだまだ初心者の域ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">