FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

トウガンの収穫

トウガンのツルと実には、触ると非常に痛い針のようなトゲが無数に生えています。

実は熟すと、そのトゲが無くなり白く粉を吹くそうです。

F1002030.jpg

我が家のミニトウガンも、そこまで熟したら収穫しようと考えていましたが、なんと!成長して巨大化した実の重量で支柱が折れてしまい、このまま放置しておくとツルが切れ他の実も駄目になりそうなので、やむなく収穫することに。

F1002034.jpg

全長40cm、最大直径20cm、重量7kgでした。

普通のトウガンだと50cmくらいになるようですから、それと比べれば小さいですね。

でも、ミニトウガンは、25cmくらいの大きさになるようですから、普通だと下のサイズよりも小さいはずです。

なんだか、中途半端な大きさのものができちゃいましたね(笑)


断面はこんな感じで、空洞部分が多いことと種の多さにビックリ!

IMG_7190.jpg

種苗店では、通常のものより病気に強く成長がいいという接木苗というのを売っていますが、その母体となっているのはトウガンが多いとのことです。

1個の実でこれだけ多くの種が取れるのであれば納得のいくところですね。


初収穫のトウガンは、どうやって作ったか知りませんがこんな料理になりました。

IMG_7189.jpg

見た目はカブのようにも見えますが、噛まなくても潰れるくらい非常に柔らかくて、ダシを吸ってとてもジューシーです。

私的には好みの食感です。

味はダシによって決まるという感じでしょうか。今回は、あっさりした鳥の出しで煮たようですが、もっと濃い味でも合いそうです。

次回は牛スジと一緒に煮たら美味しいかも?でも、無いので毎度おなじみの猪肉と一緒に煮てみますかね(笑)



スポンサーサイト



コメント

トウガン好き!

こいつは美味しいですよね!!

たしかに鶏肉とよく合います。

冬瓜ですね

猪と炊いた事があります
美味しかったですよ

あれ? 冬まで保存しておかないのですか?(笑)

えーちゃん

トウガンが好きなんですか!トウガンに猪肉詰めて送ろうかな~(笑)

マルボロマンさん

え!冬瓜と猪、食べたんですか!猟師の上をいっていますね(笑)やっぱ猟友だな(爆)

シェフさま

我が家でナンバー2の冬瓜が冬までの保存体勢に入っています(笑)冬になったら一緒に食べましょう。

冬瓜

うーん、実は冬瓜って食べた事ありません。
売っているのも見たことがないので、こちらでは作ってないのかも。

なぜ!?

じゃんさん

冬瓜売ってないんですか?ほんとかな~?自給自足の生活をしていてスーパーに行かないから知らないだけじゃ?(笑)何かの便で送ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">