FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

エゾシカの干し肉

お友だちからエゾシカで作った干し肉をいただきました。

IMG_7186.jpg

別なお友だちから備前焼のビールグラスも頂いたので、今シーズン初のビールを飲みながら干し肉を食べました。

IMG_7187.jpg

シカの干し肉を食べるのは久々です。

この干し肉は、水分が抜け切っていないのでソフトな食感で食べやすいです。それに香辛料がよく効いてスパイシーですが、エゾシカの風味も残っており美味しくいただきました。

でも、ビールを一口飲んだだけで頭がクラクラになり、量を食べれなかったのが残念です。

次は、お茶漬けにして美味しく食べれる干し肉を開発してもらいたいものです(笑)


スポンサーサイト



コメント

あっ、これいい♪

エゾシカの干し肉は食べたことがありませんが、ビールのつまみにいいですね。
これだと、せっせと冷凍庫の獣を片づけることなく、保存がきいて食べたい時につまめますね。

美味ししそう!

お皿も備前焼ですか?
ビールと鹿ジャーキー合いますね。

なんて…

「ビールを一口飲んだだけで頭がクラクラ」になるなんて、なんと経済的な(笑)!

そっかー、私がビンボーなのは酒代がかかりすぎているんだなぁ。
今更ながら実感。。。

小隊長殿

え~!!!シカの干し肉はこちらでは定番の酒のつまみですよ!是非!
冷蔵庫に入れずに獣類を長期保存が可能な方法があれば便利ですよね。塩漬けにでもしてみますか?でも、シカは良いけど猪はねぇ・・・

ナイトハンターさん

人間国宝級作の備前焼です(笑)
私の場合だと、合うのは冷たいお茶とシカジャーキーかな(爆)

じゃんさん

私の周りを見渡すと、酒代と飲みすぎでの疾患による医療費でビンボーな人が多いような(笑)次は医療費ビンボーになりますよ。お気をつけ下さい(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">