FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

マリーゴールド

「マリーゴールドは野菜の根に寄生して病気の原因となるセンチュウを防除する効果が強い」と野菜作りの本で紹介されています。また、キク科ということから臭いで害虫を忌避する作用もあるようです。鹿児島ではマリーゴールドのことを、臭いから「鳥の糞花」と言うそうな(笑)私にはその臭さがわからないので、鹿児島の方は特に鼻が良いのでしょうね。

IMG_7226.jpg

我が家の野菜畑にも、作り初めから種を蒔いて育てていましたが、種蒔きの時期を過ぎていたので育つのかと心配していました。でも、なんとか無事に花が咲きました。

IMG_7239.jpg

気のせいかもわかりませんが、花が咲いた頃から害虫が少なくなったように思えます。でも、ただ気温が高い日が続いているので、害虫が夏バテしているからかもわかりませんけどね(笑)

5月から始めた野菜作りで最も大変なことは、害虫対策ということがわかりましたので、今後は、相性の良い組み合わせでの対策を試していきたいと考えています。

たとえば、ダイコンとキク科のレタスを一緒に植えると、キク科を嫌うヨトウムシなどからダイコンを守れるという組み合わせです。

これも100%を期待するのは無理かもわかりませんが、少しでも被害が少なくなれば良いかなと。ま、こんなことを書いていても、実は100%の効果を期待しているんですけどね(笑)


スポンサーサイト



コメント

なるほど!

防虫の役割をする植物が有るとは、知りませんでした。
相変わらず凄いスピードでのタスクアップですね。
これから、シェフの処に行ってきます。

レタスは・・・・

長野のレタス農家の跡取りであった私は、
僭越ながら、レタス 根切虫は大好きです。
レタスも、大根も苗の頃は首が細い(根と茎の境目)で、根切虫の格好の餌食となる傾向があると思います。
やはり、マリーゴールドとレタス、マリーゴールドと大根みたいな・・・
マリーゴールドはかなり強い植物ですから、すべてのものに相性がいいのかなと思いますよ。
レタス初め全ての野菜は虫に食われますが、マリーゴールドやヒャクニチソウなどは虫が食べたのを見た事はないですね。

このところ山形も36度を超える猛暑です。
そちらは如何でしょうか?

暑中のお見舞いを申し上げます

ナイトハンターさん

野菜毎に食害をおこす虫が違うので、それを利用して栽培する方法もありますし、ネギなどのように抗生物質を出し病気になりにくくする野菜もあります。それに栄養分を土に還元する野菜もありますので、それら上手利用した野菜作りを行っていきたいと思っています。
シェフのお店が近くでいいな~!うらやまぴー!

くまっちさん

これはこれは貴重な御意見をありがとうございます。やはりキク科ではマリーゴールドが最強ですか!冬場に栽培が出来れば良いのですが、どうなんでしょう?試しに作付けしてみます。
ヒャクニチソウも良さそうですね。

山形でもそんなに気温が高いんですか!こちらも同じようですが、山は過ごしやすいですよ。
お体にお気をつけ下さい。

コンパニオンプランツですね。トマトとバジルも相性いいですよ。マリーゴールドはお風呂に浮かべたらお肌がきれいになるそうです。次お会いするときにはすべすべになった川ガニさんを期待しています(笑)。

seraviさん

そうそうそれです!お酒を飲む時にスケベジジイの相手をする女性を思い浮かべますが、無農薬の野菜作りにはなくてはならないものですね。て、スケベジジイにしてもなくてはならないものなのかな?(笑)
ハーブがいいそうですね。バジルでお肌すべすべですか!外見からは信じられないかもわかりませんが、私の肌は幼い頃からキメが細かく餅肌ですべすべです。女性はうらやましいみたいですよ。なので、増えたバジルはクラゲに刺されボコボコ肌になっているMさんに送りま~す(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">