狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

獲ったどー!

本日、推定50kgのオスイノシシが獲れました!よく太って脂もそこそこです。

IMG_7273.jpg

金曜日にセットしたので土曜日に獲れる予定でしたが、一日ずれて本日となりました。

他の箱ワナにも出入りしていますが、エサにしていた清水白桃の収穫が終わったので、これからは桃のエサが手に入り難くなります。

今年の清水白桃は、春からの長雨、梅雨明けからの猛暑で出来が悪く数が少なかったので貴重品となりましたが、市場に出回ったものは糖度が高くて高品質でした。

当初は生育が遅れていたので、8月に入ってから収穫が本格化すると思われていましたが、7月の後半に一気に熟して10日間ほどで終わりました。

7、8月中での目標としているイノシシ捕獲数には、あと2頭ですから、ペースを落としてノンビリといきますかね。


スポンサーサイト

コメント

いのしし 出ました。

すごいですね~。いっぱい捕れますね。
ここ、山形のおらの町にも、遂にイノシシがやってきました。
つい10日程前、住民から猟友会に連絡があり、
確認に向かい、足跡で存在を確認しました。

クマ追いがメインなので、ストーキングなんかの痕跡判断は(一応)一流ですから、アスファルトに残る爪の痕跡と、葉の海跡を追い、微かな足跡をみつけました。

近年雪が少なく、豪雪地帯であるこの辺りにも、イノシシの話はちらほらと聞こえていましたが、まさか、我が町でも特に雪多い我が部落に来るとは思いませんでした。

捕ることになりましたら、いろいろとご教授願います。

先日、仙台の友人からイノシシ肉を頂きまして・・・ありゃ~旨いですな~ほんとに。
そんで、そのあと近所の友人から、北海道の駆除したての鹿の前側半身(1/4匹)もらい、昨夜から食べ始めたところです。

いのしし くいたいですね~。

ネーミング

このイノシシはオスだから「桃太郎」ですかね(笑)?

ようやく

ピーチ猪との戦いのピークが過ぎたのですね。
目標まで後2頭、凄いですね。
熱中症に気を付けて頑張ってください。

くまっちさん

空山でのストーキングが一流とは凄いですね!勉強させてもらいたいものです。
イノシシを獲るとなったら、前夜の足跡を追跡したり山を切ったりして寝屋を見つけ、仲間で囲ってから人間が起こして追跡すれば、イノシシは歩いて逃げるので待ちの者も撃ちやすくて獲れやすいそうですよ。お試し下さい。
イノシシもシカも適切な処理をしていれば、とても美味しくて最高ですよね。

じゃんさん

桃太郎ですか?なんだかトマトみたいですね。で、メスだと桃花子ですか?ん~、イマイチだな~。インパクトがあって美味しそうな名前を考えてください。商標登録をしますので(笑)

ナイトハンターさん

何事にも熱中するたちなので、年中、熱中症です。良い薬があったら教えてください(笑)
目標と言っても、これくらい獲れば農家の方が納得するかな?と私が勝手に考えている数ですから無理して達成する必要もないんですけどね。ようするに自己満足ていうやつです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">