FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

今日の晩飯

昨日の夕食です。

IMG_7323.jpg

左下より時計回りに、自家製無農薬冬瓜と頂き物大山ハムのベーコンを使って3分クッキングレシビで煮物、自家製無農薬ニガウリと頂き物芝エビと購入した卵で炒め物、自家獲りイノシシのレバーと自家製無農薬ピーマン、シシトウと購入したニンジンの糠漬けでニラレバ風炒め物、頂き物栗カボチャと自家製キュウリ、ミニトマトのサラダ、それに島根米のご飯と自家製漬物各種。

購入したものは、お米と卵とニンジンです。

ニンジンは家庭菜園でも作付けしていますが、収穫できるのはもう少し先です。

自給自足までは、もう少しって感じですが、頂き物が多いですね(笑)

あとは卵か・・・チャボでも飼おうかな?


スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

動物性タンパク質

我が家でも卵と牛乳以外は賄えるようになってきました(笑)。
ああ、牛肉食べたいなぁ…。

ヒヨコ部隊派遣しましょうか??

充分

自給自足に近づいていますね。

卵と米も自給したら完璧ですね。

内緒のコメントの方

離乳食はイノシシと同じですね(笑)

じゃんさん

乳牛飼って牛乳と牛肉、スッポン飼って卵確保、てどうですか?(笑)

えーちゃん

普通は住宅地で飼ってはいけません(笑)

ナイトハンターさん

苗代、種代、肥料代等々を計算すると買った方が安かったりして(笑)でも、無農薬ですから野菜に付いている虫等でタンパク質の補給もできますからね(爆)

チャボとヤギ

野菜作りはあまりの作業の大変さに挫折しました。母はいろいろ作っていますが、私は枝豆とハーブ(雑草?)ぐらいだけです。あまりにも手間が大変でした。でも、無農薬野菜なんて売っているはずはないですから、無農薬安全食材にこだわるなら自分で作るしかないですよね。私もチャボとヤギや黒牛を飼おうと思っています。家族は大反対ですが。。。また、チャボを飼うとベッカムがポイントするかなと密かに期待しています。ただ、昔はどこでもチャボも売っていたのに、今はこの田舎でもだれもニワトリも烏骨鶏もチャボも飼っていませんから。。川ガニさんはどこから買うのですか?入手できそうでしたら私の分もよろしくゥ。

岸っしゃんさん

牛は飼ったことないですが、チャボとヤギは居た事があります。どちらもメチャうるさいですから今の時代では近所迷惑と言われるでしょうね。実は、うちの奥さん鳥が苦手なんです。ですから家では飼えませんので、山に獲りに行ってます(笑)
最近はチャボって売ってないんですね。なぜか?時々山で見かけるので獲れたら連絡します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">