狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ニガウリ食う虫も・・・

ニガウリの収穫も終わりに近づいているのか、長く伸びず横に膨らものが多くなってきたようです。

その中の一つに、かさぶたのようになっている部分をもつものがありました。

IMG_7346.jpg


その部分を注意深く見ると、小さな円形で虫の糞みたいなものが山になっています。

IMG_7350.jpg


その辺りを探すと・・・居ました!

IMG_7349.jpg

10mmくらいの小さな青虫です。


ニガウリの収穫量は50個くらいだと思いますが、虫に食べられたのは初めてです。

こんな苦い野菜を食べる虫ってどんな種類なんでしょうね?

育てて正体を暴きますかね。


スポンサーサイト

コメント

驚き

ニガウリを食べる青虫、なかなかの通ですね。

成長して何に成るか興味有ります。思いっきり健康な昆虫に成ること請け合いです。

ナイトハンターさん

成長して新種の昆虫になり、ニガウリだけに被害を与えるようになるかもわかりませんね。農薬製造会社のために数を増やすか?農家のためにここで駆除するか?難しいところですね。やっぱ自分のために駆除しよう!(笑)

あこれは"ニガムシ"ですね。
知らずにこれを噛むと苦いので「ニガムシを噛み潰したような顔をして・・」と言う言葉が生まれたそうです。

ちなみに苦い野菜に付いたものは苦くなり、メロンや桃などに付いたものは甘くなるそうです。レモンなどに付くとかなり酸っぱいそうですよ。

根性の悪い人間に付くと世知辛い味になるそうです。

ぜひ繁殖させていろいろと試してみてください(笑笑)

シェフさま

な~るほど!苦虫を噛み潰したような顔ってどんな顔かと思っていましたが、この虫を噛めばその顔を拝めるということですね。何でも食べる九州辺りの方に食べてもらおうかな(笑)でも、虫が食べたものの味になるのなら直接ニガウリを噛んだ時の顔ってことになるのかな?

> 根性の悪い人間に付くと世知辛い味になるそうです。
山田君!座布団3枚持って来て!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">