FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

養殖アユ

「高梁川漁業協同組合」が運営している「高梁川栽培漁業研究所」では、独自に育てた放流用の稚鮎と成魚の販売を行っています。

稚鮎は、検査により冷水病などの病気をまったく持ってないということで、購入した他河川の漁協には好評のようです。

また、成魚もエサにこだわり天然モノと同じようにゆっくりと成長させていることから、味が良いのでリピーターが増え、好評のうちに今年もすでに完売しました。

しかし、全国で三河川だけである皇室ご用達の高梁川産天然鮎を何十年もの間獲って食べている私は、養殖アユを否定しているので、自分が理事をしていながら一度もこの養殖アユを食べたことがありませんでした。

販売しながら自分では食べたことがないでは、自信を持って売ることなどできませんから、今回、初めて食べてみることにしました。

予約をしておくと前日にエサを与えず受け取る朝に氷で締める、という最も良い状態を保っての販売方法を行っています。


発泡スチロールの蓋を開けると、大量の氷で鮎が見えませんね。

IMG_7361.jpg

氷をかき分けて出てきた鮎は、こぶりながら追星がハッキリと現れており、形もスリムで天然鮎と言ってもわからないくらいです。

IMG_7362.jpg

でも、鮎の特徴である香魚と言われるほどの良い匂いは、天然鮎にはかなわないようです。


塩焼きにして食べましたが、非常に美味しく食べれました。

IMG_7364.jpg

これが、養殖なの?て味です。これなら某有名河川で天然ものと言われて食べた鮎より数段旨いです。

うちの研究員は良い仕事してますな~!

今年は終了しましたが、来年は皆さんも是非食べてみてください。と役目がら宣伝しておきますわ(笑)



スポンサーサイト



コメント

そんなに美味しいのなら

是非来年は、注文したいと思います。

美味しいシーズンが来たら教えてください。

今でも鮎食べたーい!

同じく

是非来年は、注文したいと思います。
美味しいシーズンが来たら教えてください。

今は鮎はお腹いっぱいだけど(笑)。

ナイトハンターさん

ご予約ありがとうございます!
現在ホームページを作成中です。その中でお買い物ができるようになりますので、よろしくお願いします。完成予定は、8月末ですが、おそらくもう少し遅れるのではないかと思います。

> 今でも鮎食べたーい!
最寄の河川に行って獲って食っちゃってください(笑)獲り方はお教えできますが、今年には間に合わないかも?とりあえず素手で、ということで(爆)

じゃんさん

天然鮎より美味しくなるシーズンは来ません!どうしてもというのなら、天然鮎と交換ということで(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">