FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

お墓参り

イノシシの駆除が許可数に達したということで、やっと時間がとれ、土曜日に毎年恒例となっているお墓参りに瀬戸内海の島に行ってきました。

お墓参りのあとには、いつものように近くの料理屋さんで昼食を食べました。

IMG_7375.jpg

ここは、天然の魚のみを出すお店です。



昼食後は、親父が知人から買ったという船を港まで見に行きました。

昔から鯛釣りなどで使用されてきた船内機関の木造船です。

IMG_7382.jpg

木造船は重いので足は遅いですが、漁場は目の前ですからとくに問題はありませんし、流し釣りをするならこれが一番でしょう。

この辺りの海は流れが速いので、イカリで船を固定して釣ることはできません。もし、それをやると釣れないだけではなく、他の船が流し釣りをする邪魔になりますからね。

これで、この辺りの最高に美味しい魚を釣って食べることができます。

山と川は卒業して次は海だ~!?


でも、この島には、い~っぱいのイノシシが居るので、いつも親父が私に獲れとうるさく言っています。

IMG_7388.jpg

仕方ないので、この辺りのイノシシを獲ってから、海の漁師になりますかね(笑)

やっぱ、タンパク質を摂る(獲る)なら海の魚ですよね~!


スポンサーサイト



コメント

ついに!

海釣りに目覚めましたね(笑)
山、畑、海、どんどんフィールドを広げていってる川ガニさんのパワフルさには脱帽です。今度はキノコにも目覚めてください(笑)。

とうとう海猟師さんですか?

え~、川ガニさんは、川のお魚の方が好きだって言ってませんでしたっけ?
海のお魚もお好きなら、今度こちらからお送りしま~す。
こちらのお魚も美味しいですよん。

ヒグマ猟も時間の問題ですね~。(笑)

セラヴィさん

子供の頃から海釣りは好きでしたが、山を始めてからは寝てました。久々に目を覚ましましたが、またすぐに寝るかも?畑は大変なので、寝たふりをしたいですね(笑)キノコは、子供がまだ幼いので自重しておきます(爆)

小隊長殿

川魚も美味しいですが、やっぱ海の魚の方が種類が多いし食べやすいので好きです。でも、地元の海魚は水の関係か?イマイチなので好きではないです。この島の魚は最高に旨いですよ。北海道の魚も美味しそうですね。
ヒグマ猟は、勇敢な兵長殿にお任せです(笑)

瀬戸内海の島

親父さんも健在で里帰り、羨ましいです!
レベルの高い海の幸と山の幸が両方得られる環境に憧れます。

ナイトハンターさん

海の幸は最高位のレベルだと思いますが、山の幸は雉以外は獲ってないのでどうなのか?わかりません。猟期にここで罠の申請をするかどうかが悩ましいところです。毎日獲れると困りますからね。と、獲らぬタヌキの算用(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">