FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ピカちゃん全員集合!

桃の収穫もほとんどが終わり、残っているのは黄金桃だけとなりました。

そこで、市がイノシシ除けとして購入したピカちゃんを一ヵ所の畑に集め、収穫が終わるまで設置することにしました。

ピカちゃん担当の、雇用対策で雇われたお姉さま達と行動を共にして、半日かけて撤去と設置を行いました。

IMG_7429.jpg

設置するピカちゃんは9個、この畑で未収穫の桃は5本ですから、4本の木に2個ずつ、1本の木に1個を設置しました。

その途中で、昨日被害を受けた黄金桃を発見!

IMG_7425.jpg


種だけ残して綺麗に食べています。

IMG_7427.jpg


足跡からすると、子連れのようです。

IMG_7426.jpg


今まで設置していたピカちゃんの効果ですが、桃の木だとぶら下げている枝のものだけは食べないこと、イノシシ除けのトタンでは設置した位置から5m離れれば乗り越えている、ことから判断して、せいぜい半径2mくらいかな?と思われます。

今回は、それらの経験からイノシシが食べると思われる低い枝を選り、光を遮るものが無い位置に設置しました。

これだけ数多く設置すれば、効果は現れる筈ですがどうでしょうか?


お姉さま達は、お忙しくて様子を見に行かれないようなので、私が毎日見回りをすることになりました。

いままでのパターンだと、設置した枝だけは食べないということになりますが、他の枝は高い位置にあるので、①被害がなくなる。②設置した枝の桃を食べる。③設置した枝の桃を食べ、ついでにピカちゃんも食べる。の中でいずれかの結果になると思われます。

最も濃厚なのは、③かな?(笑)


スポンサーサイト



コメント

③ですかっ?!

②にポチ。

あるいはピカちゃんの周り以外を食べるというのも有りかも・・・?

じつに興味深い実験ですね(^^)#

えーちゃん

④ピカちゃんだけ食べる。てのもありかな?(笑)

ナイトハンターさん

本日見回りに行ったら、桃の収穫がほとんど終わったので、農家の方が草刈をしたり水撒きをしたりと畑で色々と作業をしていました。畑の様子が毎日変わったらイノシシは恐れて出てこなくなるので、①になる可能性が高そうです。

名前の無い方

もしかしてシェフさまでしょうか?
この実験の問題点は、もう桃がないので別なエサを求めて移動するかもわからないということです。もっと早い時期にやっておけば良かったかな?と後悔してます。1本の木に何個設置すればその木は被害を受けないか?なんてのを検証したかったんですが。駄目なら来年ということですね(笑)

ベッカム行方不明

26日朝8時半から行方不明です。自宅から3KMの森林公園で野ウサギを追ってそのままもどってきません。何度も近辺まで迎えにいき、ドッグフードと私の臭いのついたものをおいてきました。マイクロチップとあの名前入り首輪はしていますが、心配です。明朝、ベッカムを降ろした場所で探して見つからない場合は、には保健所と警察に届けるつもりです。。。家族全員で心配しています。かわいそうなベッカム。迷子になっているのか?事故でないように祈っているのですが。。。私がウサギを見たときにベッカムを捕まるべきでした。反省。しょぼくれてます。

そうです私です(^^)v

なぜかクッキーが白紙に・・

岸っしゃんさん

あら!それは大変ですね!ウサギの臭いをつけて行ったんでしょうね。
目で見て追って行ったのならすぐに帰って来ますが、鳥猟犬に四足の臭いを覚えさせると、こういうことが頻繁に起こり鳥猟では使えなくなります。ま、今は良い器械があるので、帰って来たらそれを付けてからでないと離さないようにしないといけないですね。
名鑑をつけていて帰って来ない犬はあまりいないので、おそらく誰かが保護してくれ電話を掛けてくれると思いますよ。

しぇふさま

やはりそうでしたか!(笑)

> なぜかクッキーが白紙に・・
賞味期限切れになったのでしょうね(笑)

ベッカム回収

連絡が遅れてごめんなさい。金曜日遅くに役場から連絡があり、6キロ西の地点(アパートの駐車場)で疲労困憊してダウンしていると。市役所の担当者?が犬捕獲の大きな檻に入れて自宅までつれてきてくれました。獲物が入っている檻はドキドキしてワクワクしてですが、ベッカムが入っているとかわいそうで。かわいそうで。そのうえその犬捕り担当者はベッカムのステンレス首輪だけをつかんで車から降ろすのです。(怒)両目の
回りに怪我をして、左足を引きずって、ガリガリに痩せていました。3日間でようやく完全回復です。お騒がせしました。駐車場でしっかり呼び戻しの再訓練をしてから、鳥犬に戻すようにがんばります。GPSですか?無線ですか?良い機器とは?

よかったですね。

ベッカム君、よかったですね。気になって、何度もここを見に来ました。
私の大好きな犬が2009年1月9日にキツネを巣穴に追い込んでから、
未だに戻ってきていません。(英国で、ですが)
私は「なんでGPSを付けないの!」としばらく怒っていました。
ベッカム君にも良いGPSを付けてあげてください。
あ~、よかった。

岸っしゃんさん

それは良かったです!金曜日と言えば、居なくなった翌日ですね。ネームプレートを付けていれば、だいたい数日中か遅くても1週間以内には連絡がくるようです。
両目の周りに怪我ということは、かなりの長時間ウサギを追っていたということかもわかりませんね。そこまでやってしまったら次も同じような事が起こると思います。外に出すときには、必ずGPSかマーカーは必要ですよ。

Russellさん

大変お騒がせ致しました!最近は良い器械がありますから、心配して気疲れすることや探す手間や引取りに行ったりお礼をしたりすることを考えれば買っても安いものです。GPSは高価ですが、猪犬に付けているマーカーだと安価です。あると無いとでは、大違いですからね。

ベッカム完全回復

川ガニさん、Russellさん こちらこそお騒がせしました。 もっと早くブログにUPすべきでした。 本当に失礼しました。 今朝のベッカムはもう改善回復です。 至急、マーカーとGPS導入を検討します。 アドバイスありがとうございます。

岸っしゃん さん

元気になって良かったですが、元気だとまたやらかしますから注意してください(笑)GPSがあればマーカーは必要ないと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">