狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ダイコンの種

イノシシ駆除の時に、農家の方から頂いたダイコンの種です。

IMG_7464.jpg

自分ちの畑に植えるだけなので量は少ないですが、鞘から種を取り出すには手間がかかります。

IMG_7465.jpg

農家の方は、車で踏みつけたりとかして、鞘から種を出していますが、それでも中に残っているものがあるので、最終的には手作業のようです。

IMG_7466.jpg

取り出した種は、500粒くらいでしょうか?これだけあれば十分なようですが、間引き菜を食べるとなればもっとあっても良いのかな?って感じです。

IMG_7467.jpg

次は、種を蒔く事になりますが、場所がな~い!どうしよう?



コメント

いよいよ本格的な農民になってきましたね(笑)

しぇふさま

いえいえ、野菜作りの大変さが十分に理解できたので、そろそろギブアップさせてもらおうかと思ってる今日この頃であります(笑)根性のない私には野生鳥獣相手がいいとこですわ。

え!?

>車で踏みつけたりとかして鞘から種を出していますが

大根の種ってそんなに丈夫なのですか?
なんか種まで潰れそうな気がします(笑)。

初めて見ました。

大根の種というのは今まで見たことがありません。

社員が工場の裏で、休み時間に農作物を作っていますが、ジャガイモの種を見せられたときも驚きました。(ジャガイモって、芋を切り分けて埋める方法だけだと思っていました)

じゃんさん

私も最初は、え!と思いましたが、実際にやっているのを見ると、種自体はなんともありません。
農家の方は、種が大量にあるので色々な方法で試していますが、これが最高!というのは今の所ないようです。農家に自慢しますから、じゃんさん、何か良い方法を考えて教えてください(笑)

ナイトハンターさん

え!ジャガイモの種ですか?聞いたことはありますが、見たことはないです。どんなんだろう?こんどブログに画像をアップしてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">