狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

プチヴェール

変わった野菜を見つけたので、早速、苗をネットで注文してみました。

F1002062.jpg

届いた苗は、プチヴェールと芽キャベツです。

プチヴェールとは、こんな野菜です。

whatputit-01.jpg


芽キャベツは種苗屋さんで種を売っていますが、プチヴェールはいくら探しても売っていないんです。

なぜなんだろう?と思い調べたら、㈱増田採種場という会社が開発した新野菜だからのようです。

そこでは、専用の有機肥料も販売しているので、それも購入してみました。

F1002063.jpg

届いたその日に植え付けましたが、もう少し吸水させてからの方が良かったみたいで、翌日には枯れた葉がありました。

IMG_7462.jpg

それに、今年から野菜作りを始めたので、土作りができていない関係からか?場所によっては生育が非常に悪いこともあります。

野菜作りは、気長に取り組まないといけないようですね。


スポンサーサイト

コメント

芽キャベツとケールなら 「芽キャケール」 でもいいような気がしますが、プチベールなんですね(^^)$

ケールすら知りませんでした。

芽キャベツは食べたことありますが、ケールすら食べたことがないので、

プチベールの味の想像が付きません。どんな味なんでしょう?

しぇふさま

名前からは、芽キャケールになりますが、おそらく収穫する葉の形から名前をつけたんでしょうね。名前が気に入って買ったようなものです(笑)

ナイトハンターさん

ケールは、ん~、不味い!で有名な青汁の原料となるものですから、現物をみることはあまりないでしょうね。プチベールの味は食べた事ないのでわかりませんが、私が想像しているのは、厚くて甘みのある葉で、スープなどに向く野菜かな?と思っています。苗が生長したら確認できますが、どうもこの暑さで枯れ始めたようです(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">