FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

カラスの箱罠

以前からカラス用の箱罠を設置したいと市にお願いしていましたが、やっとそれが実現しました。

IMG_7511.jpg

地元の鉄工所で製作してもらい、駆除班の罠担当と市の担当者が現地で組み立てました。

大きさは、平面が4.0m×4.0m、高さが3.0m。

少し高過ぎて組み立てには難儀しましたが、出来上がりはなかなか良い感じです。

あとは、エサと囮のカラスを入れれば捕獲準備完了!

あ!そうそう、カラスの入り口は幅の変更が可能になっているので、様子を見ながら最適な幅にセットするつもりです。

これで大量に捕獲できれば、ご希望の方には食用として差し上げますよ(爆)

ま、それは半分冗談として、カラス脅しに欲しいという方の希望にはすぐにお答えできそうです。


スポンサーサイト



コメント

雀箱罠

小型版を雀用に欲しい!

こちらで見かけるタイプの多くは、単管パイプを組んで作ったものが多く、私も組み立てに借り出されたことがあります。入り口以外に網を張りますが、サイズもかなりでかく、カラスを捕獲するのに、網を振り回して「回収」します。えさやり当番が大変ですが、駆除効果はバツグンですよね。

セラヴィさん

有害駆除は、捕獲方法は問わないということになっていますが、狩猟法では、残念ながら鳥類を罠で獲るのは禁止となっています。手づかみで獲ってください(笑)

トシベエさん

最初は単管パイプで作ることを提案しましたが、地元の鉄工所で安くこれを作ってもらえることがわかったので、このタイプになりました。
以前設置していたものは木製でしたが、良く獲れていたようです。今回は、どうでしょうね?

タイトルを読んだとき、 「ガラスの箱罠」 って読み違えてしまいました(@@;)

禁止なんだ~

いやー、去年狩猟免許を取ったばかりなのに、「罠で鳥類捕獲禁止」っていうことを知りませんでした(忘れていた?)。
ふぅ、試験に出ていたらヤバいところだった(笑)。

しぇふさま

ガラスの箱罠?それって猪に使えば警戒心が薄れて良いかも?防弾ガラスで壊されないように製作するとか。見積りをしてもらおうかな?(笑)

じゃんさん

これは箱罠の一種ですから罠になりますよね。でも、狩猟でこの箱罠を使って鳥類を誤捕獲しても傷つくことはないので特に問題ないように思いますけどね。環境省に意見してください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">