FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

最近の気候

これは、日曜日に撮った写真ですが8割から9割くらい稲刈りが終わったようです。

最近は、農協の指導とかでハデ干しをする農家が増えてきているようです。

いたるところでその光景を目にします。

これだけ雨が降らなければ、よく乾燥して良いでしょうね。

IMG_1619.jpg

IMG_1620.jpg


ハデ干しには良い環境でも、河川の水量が少なくて獲物が獲れないのには困ります。

今年のアユ漁は、最低でしたね。時期的には、瀬付きになって産卵するはずですが、全く気配がありません。

このまま、雨が降らないと何年か前のように12月頃に落ちアユと言う状態になるかも。

昼間は狩猟、夜は落ちアユ漁って事になったら体がもちましぇ~ん。

何とか一雨欲しいですね。



スポンサーサイト



コメント

うーん、おもしろいですね。私の地方(長野県南部)ではハザとかハゾといいます。

トシベエさん

地方によって若干呼び名が違う様ですが、頭に「ハ」が付く事が多いようですね。干す方法も様々で、私の地元では写真のように高さ方向には1段ですが、山陰方面では何段にも干しています。凄い高いので設置するのと干したり下ろしたりするのが大変そうに見えます。でも、昔に返ってきて情緒があって好きです。お米の値段は1袋あたり1000円位高いようです。

こちらでも稲刈りはラストスパートがかかっています。いよいよ明日から北海道での鹿猟の解禁ですね。今期は暖かいので私はすこしずらしてから渡道しようと思っています。

シェフ

そうですか、北海道は10/25だったんですね。受けた事がないので、良く覚えていませんでした。
北海道、良いですね~。一度は猟に行ってみたいですね~。やはり、ライフル銃は必要なんでしょうね。こちらでは、散弾銃の所持暦10年以上でも、警察が中々許可をくれないようです。実際、スコープ付けて撃つような猟場がないですから。

明日あたり雨が降りそうですがどうでしょう?こっちも落ち鮎良く無いですねぇ・・・。海水温は下がってマダイとマアナゴはぼちぼち良くはなっていますが。やっぱ鮎食べたいですw。

セラヴィさん

う~ん、どうですかね。少しくらいの雨だと、ダムが吸収してしまい水量が増えないです。少なくとも30mmくらいは欲しいですね。アユの産卵が遅くなるほど海水温が下がり、稚魚の生き残る可能性が高いので、そのほうが好ましいですが、卵でお腹がパンパンになると身の味が悪くなるのでそれが嫌ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/67-6d6e4847

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">