狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

久々の被害視察

猟友会長より電話があり、新たな場所にイノシシの被害報告が出たので、時間があるときに現地を視察して欲しいとのこと。

仕事の段取りが良い時にでも、と考えましたが、忘れてしまいそうなので、すぐに現地に行って依頼者に様子を伺うと、被害はサツマイモとクリのようです。

IMG_7545.jpg


今年はサツマイモの出来が遅いそうですが、山の実が少ないようなので、畑に食べに来ているのでしょう。

IMG_7533.jpg


畑に来ているイノシシは、足跡からすると80kg以上のものが1頭だけです。

IMG_7535.jpg


獣道を探しに山に入ると、畑に沿って歩いた跡がありました。

IMG_7541.jpg

ここ最近は通ってないようですが、作物の収穫時期になると毎日でも出没すると思われます。

この山には他のイノシシも居そうなので、尾根まで歩いて様子を見ました。

IMG_7551.jpg

途中にイノシシの足跡やヌタ場を確認しましたが、最近のものは見当たりません。

エサを求めて、転々と場所を移動しているのでしょうか?

9月中はイノシシ獲りを休養しようと思っているのですが、早生の栗も実を付けてきたので、そろそろ動きださないといけないかな~?



コメント

猪駆除

ご苦労様です!
自分の都合ではなく、被害に遭っている農家の方のために駆除をするのは本当に大変ですね。
体に気を付けてください。

駆除依頼

川ガニさんのお住まいの地域では、常時駆除をしているのですか?
こちらでは1月単位で、隔月って感じです。

なんだかとてもお忙しそうですね。お体に気をつけてくださいね。

ナイトハンターさん

大変といったら大変ですが、被害地に行って山に入り猪の行動を調査し、どういう対策をしようか?罠で獲るならどこがいいか?などを考えるのは楽しいですよ。それで獲れた日にはウホウホです(笑)

じゃんさん

わたしのところは、一年中駆除許可が出ています。許可証の有効期限が1ヵ月のこともありましたが、現在は3ヵ月です。くくりワナが隔月だったら設置撤去を繰り返さないといけないので大変ですね。そんなことになったら駆除なんて出来ない!と私はだだをこねるでしょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">