FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

次なる目標はこれだ!

最近はスズメが増えているようで、果樹園や田んぼ、荒地などで群れをよく見かけます。

IMG_7414.jpg


写真は8月のもので少し古いですが、スズメが実った米に群がっている様子です。

IMG_7417.jpg


何か異変が起こると一斉に飛び立ち同じ方向に逃げ、危険が去ると徐々に同じ圃場に集結するという繰り返しですね。

IMG_7418.jpg

でも、これだけ被害があるのに何故か?スズメの駆除依頼はありません。

みなさん、諦めているのでしょうね。

もし駆除依頼が来ても、こんな場所では鉄砲を撃つ気になりませんから、獲るとしたら網でということになりますか。


ということで、私の次なる目標は、スズメの網猟をマスターすることになりそうです。

それには、先ずスズメの生態を知らなければならないでしょうから、時間があればこうやって様子を見るようにしようかと思っています。

先の長い話ですね~。

はやく猟技を身につけて、スズメの焼き鳥が腹いっぱい食べたいな~!(笑)



スポンサーサイト

コメント

いやー

川ガニさんもお忙しいですね~。
これで網猟まで達人になったら、ハンティングスクールとか開けるんじゃないですか(笑)?

あ、その時までには少しは上達しときますので、講師として雇ってください(爆)!

じゃんさん

おー!その手がありましたか!
ハンティングスクールとジビエ料理スクールを開けますか!じゃんさんは、ジビエ料理スクールの講師をお願いします(笑)

うちに来て!

スズメの習性は、鶏小屋を一日見張っていれば判ると思います。うちに来るにっくきスズメどもを一網打尽にしてください。鶏のエサを食ってるので相当太っていると思います。美味しいぞ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どれだけ獲れるか

スキート絞りで、9号で撃ったら相当落ちそうな数ですね。

焼き鳥にするには弾抜きが大変そうだから、網の方が有利ですね。

すずめの駆除をあきらめているというより、害虫駆除で役立ってるぶん
見逃してやってるという感じなのかもしれませんw

今や食材としてのスズメは中国や台湾からの輸入がほとんどらしいですね。

セラヴィさん

その鶏のエサを食べているスズメは、もはや家畜になっておりジビエとは言えないのでは?でも、太って脂が乗っていて美味しそう!隣県に住んでいて野生化した家畜を獲るのが上手い友達に向かわせます(笑)

内緒コメントの方

はじめまして。お問い合わせの銃砲店は、倉敷市の馬場銃砲店です。親切な主人が居るので、相談に乗ってくれると思います。

ナイトハンターさん

9号を3連射するとかなりの数が落ちるかもわかりませんね。でも、稲の中に入って回収するのは難しそうですから撃ったことがないです。それに周りには農道がありますからね。やっぱ網の方が安心です。でも、獲る技術がありましぇ~ん。

名前の無い方

スズメって昆虫も食べるんでしょうね。でも、一番の原因は、「どうせ家族では食べきれないし」ってことかも?(笑)

しぇふさま

なんでも輸入なんですね。でも、中国は残留農薬の心配はありませんかね?・・・ま、そこまで考えて食べてる人はいないでしょうけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">