FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

稲猪再来

二年ぶりに、稲の被害によりイノシシの駆除要請が来ました。

稲と言えば、一年半ほど前に獲った稲猪を思い出しますね。

大きなオスイノシシで、田んぼから畑まで広範囲に歩き回り大きな被害を与えていましたっけ。

あの時に出没していた田んぼとは、100mほどしか離れていない場所での被害です。

IMG_7588.jpg

足跡からすると大きいように思いますが、柔らかい土の上では足跡が大きくなる傾向があるので、それほどでもないかもわかりません。

IMG_7595.jpg


稲穂を口に入れ汁だけ吸って吐き出したのか?食べる時に口を開けたのでこぼれ落ちたのか?歯の噛み合わせが悪いので間から落ちたのか?こんな食べかすが散乱しています。

IMG_7609.jpg


稲穂の先が白くなっているものが目立つので、最初は、イノシシの体に付いている泥でなっているのかと思っていましたが、よく見ると食べられた部分だけが白くなっています。

IMG_7615.jpg


どうして白くなっているのか、その部分をよ~く見ると。どうも成長途中である米の色みたいです。

IMG_7610.jpg

指で割れるほど柔らかい米は、中が白くなっているんですね。


これはイノシシに付いている泥で白くなった稲です。

IMG_7616.jpg

見比べると違いがよく解りますね。


さて、対応をどうしましょうかね?

くくりワナを設置しようと山に入りましたが、最近出てきたので特定の獣道がありません。

それでも、ここならまた通るかも?という場所を見つけ穴を掘り始めましたが、穴一杯の太い根が出土して途中で断念してしまいました。

他には良い場所が見当たらないので、もう少し様子を見るしかなさそうです。

でも、早めに獲りたいけど・・・何か別な方法を考えますか。


スポンサーサイト



コメント

稲猪ですか、

いったいどんな味の猪だろうか?

ピーチ猪よりも美味しい???

トラップわ仕掛け難い場所に出没なんて、敵もなかなかやりますね。

今年も来たか!

なんだかシリーズものみたいでワクワクします(笑)。
「ピーチイノシシの逆襲2010」とか「稲猪リターンズ2010」とか続きものにして、ハンター日記として出版してみては(爆)!?

ナイトハンターさん

> いったいどんな味の猪だろうか?
私にもわかりません。なにせ前回獲ったのは結局春になってからですから(笑)
私の担当地区では、稲には出没が少ないしお米を食べていたのは今回が初めてなんです。それにもう出なくなりました。

しぇふさま

仕掛けにくいというより、まだ2度くらいしかこの田に出ていないので決まった獣道がないんです。道が出来る前に次の場所に出没、それならワナに掛かることもないですよね。かなりの知能の持ち主かも?
後日、広範囲に山を見切り1ヵ所だけくくりワナを仕掛けました。この様子で、どれくらいの知能を持っているかが判断できると思います。

じゃんさん

お!良いタイトルですね!いただき!(笑)
ブログを読んでいただければわかると思いますが、ここんとこずーっとバイオリズムが悪いのか、疲れているからなのか、文章が面白くないので執筆は無理ですね。それに引き換えじゃんさんのブログはおもしろ~い。これからもその調子でお願いします。と、知っていても引っ掛ってしまう射撃でよく使う手の褒め殺しを一発(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">