FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

カニ網

昨年度の川ガニ(モクズガニ)漁は、解禁当初に増水で網が流され、そのまま終漁まで掛け直しをしなかったので不漁の年となりました。

たまにはこういう年があってもいいいかな?と思っていましたが、昨年は1匹も食べていないので、2年ぶりになると待ち遠しいものですね。

と、いうことで、連休中に編んで1基だけ完成しました。

IMG_7640.jpg

あと2基必要ですが、解禁日の10月1日までに編むのは無理、というか気力がないというか、ま、どちらにしても揃わないでしょう(笑)

でも、予備が1基くらいはないと、昨年と同じように流されて無くなったら・・・悩ましいな~


スポンサーサイト



コメント

川ガニさん こんにちは
このての記事を待ってたと言うか
質問したかったと言うか

質問なんですが
このガニ網は 自作なんですか?
まるっきりゼロから編んで行くんですか?
それか どっかに売ってるんですか?

いきなり質問でスイマセン

魔王さん

魔王さんは川漁をされているのですかね?
この地獄網は、網の反物を買って自分で裁断して編んだものです。試行錯誤の上、今はこの形にしています。他にも川漁に使う道具は自作していますよ。色々と自分の漁タイプや漁場条件に合ったものを考え自作するのも楽しみの一つですね。

川漁までは行きませんが
子供の頃から我が家は川ガニが好物で

サバの頭を餌に市販ガニ網で川ガニを取ってます。(笑)

たまに この地獄網を仕掛けてる方を見てたんですが

どこに売ってるものなのか
まったく不明だったんです。
父親もかれこれ30年前から この地獄網を手に入れたいと言いながら今に至るんです。
なるほど、網自体を手作りなんですね

僕の住んでる北九州で 網反物屋、網自体の品物を置いてある店を見た事ないんですよ
見つけられてないだけなんでしょうね(笑)

先ほど川ガニさんの過去ブログ拝見して網反物を知りました
漁港近くの古い釣具屋から調べて見ます。
長々書き込みスイマセン

なんだか気持ちが分かるな~。いろんな面に少しばかり飽きの気配が漂っていますよね~。秋ですしね(あはは)。おいらもまったく同じ気分です。

どうです、一緒に尖閣諸島にでも行ってみませんか?(笑)

魔王さん

網の反物は、漁師町付近の漁具やさんにありますよ。それに、もしかするとガニ網も販売しているかもわかりません。ずいぶん前のことですが、こちらのお店で見たことがありますから。

しぇふさま

今話題の尖閣諸島ですか!いろんなものを駆除しに行くということですね。こりゃあ刺激的だわ(笑)

川が二の網はいくらで売りますか?

リサイクルのあかまさん

残念ながら川ガニの網は自分の使用分しか製作していないので販売できる品がありません。新たな製作は今のところ時間が無いので難しいです。鮎用の刺し網なら新品も中古もお売りできますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">