狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ミョウガの収穫

春に2株植えつけたミョウガの苗が、こんなに大きくなり・・・

IMG_7652.jpg


花芽が出てきました。

IMG_7655.jpg


そろそろかな?と思い毎日観察していましたが、先日に降った豪雨の後にニョキニョキっと。

IMG_7656.jpg


初収穫は、16個でした。

IMG_7657.jpg

ミョウガは、夏ミョウガと秋ミョウガがあり、秋の方が香りが強くて品質が良いようです。


ミョウガは野生のものもあり、それは毎年同じ場所に出てくるので、時期を逃さずに行けば採取することができます。

先日、毎年同じ場所に採取に行く友達から聞いた話によると、今年行ったら消滅していたそうです。

採りやすい未舗装道路の脇にあったそうですが、今年は道路がアスファルトの舗装になっていたことが原因では?と話していました。

夏場にはアスファルトが高温になりますし、舗装の路盤材には、強アルカリのものがあったりもしますからね。


ところで、収穫せずにほったらかしにすると花が咲き種子ができるそうです。

花も見たいですが、種子を植えて収穫まで育ててみたいですね。

何個かそのままにしてみようかな~


スポンサーサイト

コメント

ミョウガは茎をミョウガタケとして利用しても美味しいですよね。ウチではまかないのソーメンやお蕎麦などにとても重宝しています(^^)v。

しぇふさま

ミョウガタケもいいですね!来春には挑戦してみたいです。それにしても、野菜は種類が多いのですべての特性を知るには年数が必要みたいですね。

美味しそう!

そうめんに冷や麦ミョウガを入れると格段に美味しいですね。

ミョウガ

へえ、ミョウガの花芽ってこういうふうにして出てくるんだ!
しかも野生にもある!!
しばらく探してみま~す(笑)。

ナイトハンターさん

ミョウガは色んな料理に使えるので重宝しますね。今年植えつけたのは2株だけでしたが、来春は株分けしてた~くさん植えつけたいと考えています。裏庭がすべてミョウガで埋め尽くされたりして(笑)

じゃんさん

栽培種も、野生種も毎年同じ場所に出てきますよ。一度見つけたら一生ものでから本気で探してください。私は、栽培の方が移動に手間がかからないのとマムシの恐怖と戦わなくてよいので好きです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">