FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

鮎漁

今シーズン初の鮎漁に行ってきました。

IMG_7723.jpg

今年の初夏は川に鮎の姿がなく、解禁日には水量が多いこともあって漁には行けませんでした。

このままシーズンが終わってしまうのかと思っていたら、気温が下がり卵を抱えた上流の鮎が降雨ともに下がってきて定着。

今行かねば後がないかも?という情報により出漁。

IMG_7731.jpg


落ち鮎の時期だというのに小さいものも多いですが、そこそこの大きさのものも獲れました。

IMG_7728.jpg


漁果は150匹くらいです。

IMG_7733.jpg


卵や白子を腹に抱えているので鮎の風味や味の評価は低いですが、皇室へ毎年献上している鮎ですからそれなりに美味しく食べれました。

IMG_7735.jpg

思っていたよりも落ちの状態が進んでいないので、川の状態によればまた出漁するかもわかりませんけど・・・


スポンサーサイト



コメント

でかっ!

でっかい鮎だなぁ~! 両手で抱えているので何センチくらいですか?

>皇室へ毎年献上
日本でこれ以上のブランドはないですね。
よし、来年はそちらに遠征に行きます(笑)。

こちらでは

落ち鮎もシーズン終盤の様です。

鮎の塩焼きが食べられなく成ると思うとチョット寂しいです。

じゃんさん

今の時期としては、これはそんなに大きくはないですよ。以前なら30cm級がごろごろ居ましたから。長さは、わかりましぇーん。

遠征は歓迎しますよ。ぜひ日本一美味しい高梁川の天然鮎を食べにきてください。

ナイトハンターさん

早くも落ち鮎シーズンが終わるんですか!こちらでは、例年通りなら10月の中旬くらいが最盛期となります。
よい鮎が獲れた年は冷凍保存して一年中食べています。冷凍保管庫なら味の変化も少なくて美味しく食べれますよ。

仲間がいるって楽しいですね。獲物の数よりも、きっとそれをやることのほうが楽しいんでしょうね(^^)/。

Re: タイトルなし

私の場合、仲間が居なくても1人でやるタイプなんですが、経験豊富な先輩達と一緒に漁をやるのは新しい知識や発見があり楽しいですね。でも、高齢化でそれもあと数年のことでしょう。寂しいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">