FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

彼岸花

近所で見つけた彼岸花。なんと!白色の花です。

IMG_7839.jpg


初めて見ました。

IMG_7840.jpg


見たことがあるのは、こんな赤色だけでしたが、ネットで調べると他の色もあるようです。

IMG_7841.jpg


利用法としては、毒があるのでモグラやネズミ避けとして、田畑に植えつけたりしているのを時々目にすることがあります。

それに、この球根でイイダコを釣ったりもするので、彼岸花を見るとイイダコシーズンが近いことを思い出しますね。

あ~、イイダコ食いたい!


スポンサーサイト



コメント

オレンジも!

うちの近所にはオレンジも植えてあって非常にきれいです。
子供のころ彼岸花は、毒草ということもあって摘むことを禁止されていたし、あの毒々しい赤が好きではなかったです。
でも、白やオレンジなどの品種改良された種はきれいで、「リコリス」と呼べば、「彼岸花」よりずっとおしゃれに聞こえますね。

seraviさん

オレンジもありますか!品種改良の技術というのは凄いですね。そこまでするほど人気があるというのも、またビックリな話です。
外国名はリコリスて言うんですね。次からは、お洒落にそう呼ぶことにします(笑)

初めて知りました。

彼岸花といえば、赤のみと思っていました。

白やオレンジが有るとは思いませんでした。毒がある事とその名前からマイナスのイメージ

しか有りませんが、よく見るととても可憐な花ですね。

ナイトハンターさん

色が変わっただけで印象がずいぶんと変わるものです。白だと毒がありそうに思えませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">