狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

移植

野菜作りをしていく上で、やってはいけないことの一つに、根菜の移植があります。

それは、根菜を移植すると又根になるという理由からですが、実際に試してみた方を知りません。

それなら・・・とやってみました。

その答えが、左の二本です。

IMG_8078.jpg

移植するときには真っ直ぐの一本でしたが、見事に又根になっていますね。

やはり、根菜の移植はやってはいけませんね。

でも、数の多い方が好き、と言われる方はどうぞ(笑)



右の端は、普通に筋蒔きで育てたニンジンですが、今年の猛暑による影響で「極端な土の乾燥と過湿が繰り返された」ことから縦に裂けてしまったものです。

これは、猛暑の時期に水やりをし過ぎるとこうなるという見本になりましたね。

みなさん勘違いしないでくださいね!こんな失敗作だけではなく、実はちゃんとしたものの方が多いですから。と早く言えるようになりたい!(泣)



コメント

美味しそうなにんじんですね~。うそです(笑)。

しぇふさま

お!変わった野菜に興味があるのですね。我が家で採れるのはこんなのばかりですから、いつでもご馳走しますよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">