FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

10/25の漁荷

久々に川に行き網を上げてきました。

先週に相棒が来たので1週間ぶりです。

カニの身の状態がまだ良くないのと、水位が低いのでウナギもあまり獲れていないと思って来ませんでした。

IMG_1724.jpg

カニが100匹以上、ウナギが4本、ナマズが3匹でした。

どうも水温が高いのが原因なのか、カニの未成熟のモノが多かったです。体は大きいのに脱皮をしていない固体が沢山いました。

ウナギとナマズはフランス料理用に、カニは・・・どうするかな?まだ、身の入りが悪いですが、取りに来る方に差し上げます。


下の写真は、網を破ってウナギが脱走した跡です。

脱走した網目にはヌメリが白く付き一目瞭然です。

IMG_1725.jpg

アユ釣りから帰って来た漁友に会ったので、アユの状況を聞いたら、雨が降らないので上流域に沢山いるそうです。

一雨来ればドガ~ンと獲れるかも?

期待だけはしておきましょう。子ウルカを作りたいですな~。


スポンサーサイト



コメント

ひゃ百匹とはすごいですね。いらなければ着払いで送って下さい(^^)。

シェフ

シェフにはもっと良くなった状態のものをお送りさせてもらおうと思っていますので、もうしばらくお待ちくださいね。11月になれば、まあまあの状態になると思います。今日は、雨が降っていますので、明日以降に大量に入れば良い物だけをよってお送りできるかも?最高に美味しいのは、12月に入ってからですので、2度に分けてお送りする予定です。

今日は都合よく雨が降っていますね。明日あたり鮎が大漁かな?ナマズはこちらでもよく獲れますが、パサついてあまり美味しくありません。よっていつもリリースです。蒲焼以外の良い料理方法があったら教えてください。

セラヴィさん

今昼過ぎですが、もう、雨は止んでいます。これでは、全然ダメですわ。今の所水位の変動はないです。今夜あたりに少し水位が上がればいいのですが。
ナマズは、私も蒲焼以外で食べたことがないですが、昨日、フランス料理屋さんで試食してきました。ビックリでしたよ。明日の朝7時にアップ予定です。また、みてね~。

状態の良いもので美味しいと言われるものを作るのも良いですが、良くないと言われるもので美味しいものが出来るかな?とも思ったものですから(^^)

シェフ

なるほど!さすが料理人の方の考えですね。提供する方は、出来るだけ良いモノを、と考えてしまいます。良い状態になった頃には量が獲れませんが、今ならそこそこ獲れます。昨日、ヴォナ村で川ガニの料理を戴きましたが、非常に美味しかったです。素人ではまだまだと思っていてもプロが作ると今でも良い状態のようです。それでは今週中に数が揃い次第、送らさせて頂きます。もうしばらく、お待ちくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/69-22c314fc

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">