FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

シバ栗

シバ栗の季節になりましたね。

IMG_8091.jpg

山のものは、1年おきに豊作不作を繰り返しているようです。

シバ栗も同じように思いますが、今年は猛暑だったことから豊作年の木が不作となっているものもあり、その影響かどうか、栄養が行き届かないようで1粒だけで大きなものが多いようです。

IMG_8098.jpg


普通は、このように3粒がセットになっています。

IMG_8099.jpg


それが、2粒に身が入らず1粒だけになり大きく成長しているようです。

IMG_8097.jpg

大きくなってもこれなら養分的には、半分ですみそうですからね。


アケビも豊作年の株でも、今年は実の付が悪いようです。

IMG_8086.jpg


栗はその日のうちに処理したので、炊き込みご飯と渋皮煮にしようかな。

IMG_8108.jpg

右上のものは、放任果樹から拾ったもので、所有者が採りに来ないのでイノシシのエサになります。

それだけならいいのですが、そのついでに付近の畑を荒らすので、イノシシに定着させないよう毎日採りに行くようにお願いをしていますが誰も採りに来る人がいません。困ったものです。

昨年までは私も放置していましたが、今年は、毎日採りに行けば出没しなくなるかも?と思い採取していますが、他にも放任している栗の木があるので、1本くらい管理しても無駄のようですわ。

栽培していた放任栗は、肥料が効いてないからか?シバ栗に比べると美味しくないですが、今年は夏に雨が降らなかったので糖度が上がったのか?例年よりは食べれますね。


これから毎日、山に行けばこれくらいの量が採れる日が続きそうです。

次は、シバ栗でマロングラッセにでも挑戦しようかな?


スポンサーサイト



コメント

お誕生日おめでとうございます
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

新しい畑がどのように川ガニさん好みになっていくのか
楽しみです。がんばってくださいね~♪お体もお大事ね♪

ぷっぴさん

初コメントありがとうございます。いつもお世話になっております。先日はありがとうございました。
誕生日でしたね。素直に嬉しいと言える歳ではなくなりましたが、ありがとうございます。

借りている畑は、天の声が下りてくるので私好みではなく百姓のやり方になりそうです。でも、それもいい勉強になるかなと思ってるので私も楽しみです。

シバ栗

一般的に野の山に有るのがシバ栗なのですか?
甘みが強いと聞くと食べてみたくなります。
誰も採らない栗の木が有るので採ってみようとおもいます。

ナイトハンターさん

栽培しているものは、山にあるシバ栗を改良した品種のようですよ。シバ栗は山のものですから、場所により味が違うと思いますが、栽培ものよりも美味しいと思います。でも、小さいので食べるのが面倒です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">