FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ニゴイ

先日、鮎獲りに行った時の様子です。

IMG_8192.jpg


掛かっているのは鮎ではなくニゴイ。

IMG_8196.jpg


大量に獲れましたが、食べても美味しくないので歓迎はできません。

IMG_8197.jpg

なぜ鮎の付き場にニゴイが大量に居たかというと。

鮎の産卵した卵を食べるためです。

産卵している最中でも食べに来るので、ニゴイがやってくると鮎は産卵をやめて逃げてしまいます。


これだけ多くのニゴイが網に掛かったのは初めてなので、この場所では大量に鮎が産卵したということですね。

ということは来年度の天然遡上が期待できるという事につながりそうですが、実は、堰の影響で産卵数と遡上数が比例していないのが現状なので悲しい事にそうはならないです。

鮎が子孫を残す為に命をかけて産卵しても、人工の構造物により全てが無駄に終わる。

なんだか鮎って気の毒な魚ですねぇ。


スポンサーサイト



コメント

鮎の生息する環境、つまり、清流→比較的近場にある河口、という類まれな地理的条件は諸外国には少ないそうですね。日本は環境破壊とかいろいろ言われていますが、緑も水も海もそろっている素晴らしい自然の国なのですね。

罠をやっと10基作り終えました。
そ、それにしても登録税その他高いですねぇ。(^^;

魚に野菜にイノシシにクッキングにイナイイナイ・バァ!に・・・川ガニさんって何人いるんですか?

ニゴイ

小骨が多くて美味しくないですね。

その名の通りじっくり煮たら食べられるのでしょうか?

自然薯さん

こういう特殊な環境のおかげで固有主の鮎が生息できるということなのでしょうね。

罠を製作したんですね!10基もあれば食べるには十分な数が獲れるでしょう。
登録税って高いですよね。体は一つしかないのと罠を設置数する上限が30個なのに他県で猟をするにはまた別料金が必要なんですよね。なんとかなりませんかね?

ニライママさん

ふふふ、やっとそれに気づきましたか!実は五つ子だったんですよ。川ガニ1、川ガニ2・・・です(笑)

ナイトハンターさん

ニゴイは何度も食べましたが、あまり美味しくないですね。冬に獲っても臭いが少し気になります。でも、何とか工夫すれば美味しく食べれると思いますよ。アレコに持ち込んでみたら?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">