FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

モクズガニ漁

モクズガニを獲るカニ筌漁の解禁日は10月1日でしたが、降雨による増水とダムの放流それに私の都合により本日やっと網を設置できました。

IMG_8224-1.jpg

終漁の2月末日まで設置しておきますが、昨年度のように増水により網が流されてしまい、終漁を待たずにやめてしまうこともあります。

まだ水の温度が高いので本格的にカニは降下を始めていないでしょうが、明日見に行けば少しは獲れると思います。

私の場合、カニは数より味を優先するので、梅雨明けから猛暑の夏だった今年の出来が心配です。

美味しい年は抜群に旨いですが、終漁まで味が悪い年もありました。

何の影響で味に差が出るのか?

予想では、その年に繁殖する藻の種類ではないかと考えています。

カニは肉食のように思われているかもわかりませんが、実は、主食が藻などの植物のようです。

ですから、エサに野菜などを与えると凄い勢いで食べてしまいます。


早くカニを試食して今年の出来を確認したいな~、不味かったら網を撤去するかも(笑)


スポンサーサイト



コメント

いよいよ、蟹網漁スタートですね。朗報待ってます。

お久しぶりです。
美味しい蟹が獲れるといいですね。
こちらでは、9月26日から蟹漁(カニ籠)は解禁しましたが、数回の籠の盗難にあい大変です。めげずに頑張っていますが、、(笑)

大漁のお話し楽しみにしています。

なるほど~。モクズガニはベジタリアンだったのですね!?
知りませんでしたっ!

勉強になります。

こちらの

少しだけ獲ってきて食べましたが、こちらのモクズガニは例年になく味が悪かったです。
渋味があるような感じで…。

そちらでは味が良いといいですね!

川ガニ

ご無沙汰しております。
我が家も今年の初物川ガニを食べましたが、若干ミソの入りが薄い?
今時期のオスにしてはイマイチでした。
ただでさえ数捕れない貴重な川ガニが味まで悪くなって
かなり淋しい感がします。
これからの降雨と寒入りに期待してます。

琥蛇把璃さん

ふふふ、楽しみにしておいてください。

くぼちゃん

盗難ですか!どこも同じなんですね。こちらもちょくちょくありますが、さすがに中身のカニだけでこの施設は大丈夫です。

しぇふさま

いえいえ魚も食べますが主食は植物のようです。自分で狩りをして魚を獲る事はできないですからね。魚のエサだけで飼うと奇形になったりしますよ。

じゃんさん

ふふふ、今日の記事をみてください(笑)

魔王さん

冷え込んでくれば状態が良くなると思いますよ。こちらの状態は今日の記事をご覧ください(笑)

さらに、美味しくいただくために

きれいな水とカボチャをえさに3日以上生簀で飼います。

ママカリ釣太郎さん

初コメントありがとうございます。
なるほど、カボチャ派なんですね。獲ってすぐでも臭いが無く美味しく食べれるので私はエサを与えて飼うことをあまりしませんが、ある種の藻が良いとか、芋が良いとか、葉物野菜が良いとか皆さんこだわりがあるようですね。試しに色々と与えて飼ってみましょうかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">