狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

栗のお菓子

毎日採りに行っていた栗で、渋皮煮とマロングラッセを作りました。作ったのは私じゃないですが。

渋皮煮は、渋抜きの時間が重要な気がします。

IMG_8292.jpg


これなんか実は最高に良い状態に仕上がりましたが、渋みが少しだけ残っているように思います。

IMG_8290.jpg

渋を完全に抜こうと思って煮過ぎると実が柔らかくなるし、なかなか難しいですね。


これはマロングラッセを作ろうと思ってマロングラッセ風になったものです(笑)

IMG_8294.jpg

甘さ的にはちょうど良いと思いますが、マロングラッセにするにはもっと糖分が多くなければいけないでしょう。

これって作るのが面倒ですよね。

渋皮を取るのが大変だし、何かで保護しておかないと、こんなにバラバラになっちゃうし。

IMG_8293.jpg

ま、家族で食べるだけですから見た目は気にしませんけどね。

でも、綺麗なものを作って自慢したい気もします(笑)

と、色々と考えてはみても今年のシーズンは終わりました。

また来年の心だ~!


スポンサーサイト

コメント

よだれが

栗大好物の私には毒ですよ。
こんな・・・こんな美味しそうなのずるいずるい。
早速、母に電話して「栗送って~」と言いました。
だめ・・・倒れそう。

この色はちゃんとクチナシを使っているようですね。栗のシロップ漬けって買うと高いですよね~。

作者

これを川ガニさんが作っていたらとってもビックリだったんですけど…。
ブログには多少のフィクションも必要かと(笑)。

小隊長殿

なんと!栗が大好物なんですね。毎日採りに行って大量に作ったので毎日食べてます。でも減らない。隣に引っ越して来て手伝って!(笑)

しぇふさま

え?クチナシ?カオナシは知っているんでですけど(笑)これ何~にも入れていませんよ。栗そのままの色です。採れたてだから色がいいんでしょうかね?

じゃんさん

鬼皮を剥いたのは私です。あとはアク抜きして砂糖を入れて煮詰めるだけですからね。一番手間がかかった所をやったので私が作者と言っていいんじゃないかと?毎日2時間くらい格闘していましたからね(笑)
ブログと言ってもウソはいけませんぞ!4月1日だけは大目にみますけど(爆)

え~っ!おいらのブログなんてうそが99%ですぞーっ! あはは
それにしてもクチナシなしでこの黄色は素晴らしいですな~。
都会のクリは人間同様、くすんでいるのが多いです(@@)

しぇふさま

栗は熟してから時間が経過すると渋皮の色が付いてくすんだ色になるんでしょうかね?
この栗は毎日イノシシと競争して採っていたので古いのはないですからね。

2週間

栗を一袋買って、剥き終わるのに2週間かかりました。
どうやって剥く時間を創出しているのですか????

ももさん

え!2週間?我が家に送ってください。翌日には送り返します(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">