FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

警告

昨日は、違反のカニカゴが多いので「警告看板を設置した後に撤去する」という連絡があり看板設置を行いました。

IMG_8297.jpg

河川敷に下りる道路から見える位置や船を係留している場所付近に設置しました。


念のため、「私以外の者にはカニを獲らせない」という主旨での設置ではありませんから(笑)


夕方頃に作業が終わり、つでにガニ網を上げに行くと。

少し冷え込んだので、30匹ほどの川ガニ。

IMG_8303.jpg

ウナギ、ナマズが獲れました。

IMG_8305.jpg

両方ともなかなか良いサイズです。

IMG_8307.jpg

ナマズは、お勧めの天ぷらを作ってみるとして、ウナギはどうしようかな?ウナギの天ぷらって聞いた事ないけどつくってみるのも面白そう。

さて、お味は如何に。


スポンサーサイト



コメント

でかっ!!

なんですか、このウナギは!?
ナマズよりも大きいのでは?

すごすぎます~(笑)。

どんなお味?

うなぎの稚魚の天ぷらはよく名古屋の居酒屋で食べましたよ。
とっても美味しくてお酒がすすみましたが、そう言えばうなぎの天ぷらは聞いたことがありませんね。

鰻の天麩羅

僕も食べたことは有りません。
ナマズの天麩羅はお勧めです。

活きの良いウナギは刺身でもイケますよね(^^)v

川ガニさんの漁されてる川って
稚ガニの放流とか
やられてるんですか?

それとも川と海の堰がないんですか?

スゴい川ガニの数なんで 毎回驚きます。

じゃんさん

え!デカイですか?ウナギ。これ普通サイズですよ(笑)
身の厚みはウナギの方が上でした。でも、柔らかさはナマズって感じかな。

小隊長殿

え!シラスウナギ食べてたんですか!スゲー!
私もウナギの天ぷらは食べた記憶が残っていません。今回は作りませんでしたが、機会があればネタ用に作って報告しま~す。

ナイトハンターさん

ナマズの天麩羅、食べました!結構いけますね。普通に天麩羅にしただけですが、何か一工夫必要な気がします。この後の課題ですね。

しぇふさま

えー!!!ウナギの刺身?止めた方が良いように思いますけど。大きいのが獲れたら刺身用に送ります(笑)

魔王さん

漁協が地ガニの放流を毎年行っています。40年ほど前に農薬を使い始めた時には一時絶滅したようですが、今は地道な放流の成果で上流域まで居るようです。
川ガニは、毎年よく獲れます。おそらく、カニカゴを禁止しているのが良いのだと思います。あれはエサさえ入れとけば大量に獲れるので獲りすぎてしまうのではないでしょうか。

なるほど

地域の漁協がしっかりしてるから
漁量豊富なんですね…

僕らの近くの一級河川は、石炭運搬で利用されてただけ

石炭が終わると排水垂れ流しの汚い川になってしまいました
今じゃブラックバスのメッカです。

地域がしっかりするべきですねぇ

魔王さん

河川関係の調査が専門のコンサルタントが言うには、川の実情を最も理解していて河川環境を改善できるのは漁協しかないので、役人や関係機関には積極的に意見を言うべきだと言っていました。私も理事をやり始めてその通りだということが解ったので、今後もハッキリと意見を言い河川環境を保全していきたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">