狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

川魚でフランス料理(予告)

鴨方のフランス料理屋さん「ビストロ・ヴォナ村」のシェフに、またまた、無理難題を言いに行って来ました。

今回は、「川魚をフランス料理で食べたい」です。

素材は、ウナギ、ナマズ、川ガニ(モクズガニ)です。

川ガニは、少し時期が早いので、どうかと思いましたが、良さそうな物をよって少しだけ持って行ってみました。まだ、身の厚みが薄いですね。


せっかくなので、デザートとコーヒーをいただいて来ました。

10.260001.jpg

写真では見えにくいですが、黄色い実の「食用ほおずき」がありました。

初めて食べましたが、甘酸っぱくて山の実のような味でした。

手前に白く見えるのは、最新の機械で作った栗のエスプーマです。

フワフワで、とても美味しかったです。底には牛乳のシャーベットが入っていました。

ビンに入っているのは、プリンです。上にレインボーキウイがのっていました。

それと、チョコレートのケーキと柿、グレープフルーツです。

いつ食べても美味しく、食べる人の気持ちになって作ってくれているのが伝わります。


デザートの途中に、試作品と言ってナマズの料理が来ました。

シェフが、持ってきたばかりの食材を直ぐに調理したものです。

写真がピンぼけで見難くてすみません。

10.260001_1.jpg

写真を撮るのを忘れて、半分ほど食べた後です。

ビックリしましたね。これがナマズ?って感じです。

食感はプリプリで、トラフグの上を行くのではないかと思います。

これほど美味しい魚とは・・・

私が、漁をしている川で獲れたナマズは、京都の料亭に頼まれて送っている人がいましたが、納得がいきました。

私が、今まで食べた料理方法は蒲焼だけです。

ウナギより淡白で食べやすい、くらいしか思っていませんでした。

やはり、プロが作ると何でも美味しくできるものですね。

これは、明日の料理が楽しみです。

さて、どんな料理が登場するでしょうか。



スポンサーサイト

コメント

なまずの料理法、営業妨害にならない範囲で教えて欲しいです!味噌煮にもしたけど、パサついてよくなかったですねぇ・・・。もしかして大分のナマズは不味い??
ビワコのイワトコナマズが美味だと訊きましたが、もしかして川ガニさんが獲ってるのもイワトコナマズかも~?

セラヴィさん

ヴォナ村のシェフもナマズを調理したのははじめてだそうです。写真は、ムニエルです。昨日は違う調理方法でした。活きの良いのをムニエルが今の所一番良さそうです。まだまだ、これから工夫していく素材かも?パサつきはないですよ・・・黄色い脂が乗っていませんでしたか?ナマズの種類はわからないので調べてみます。

なまずですか。楽しい素材ですね~(^^)。

おいらもヴォナ村シェフの料理が食べた~い(^^)。

シェフ

ナマズ料理も作られた事があるのですか。世界中で食べられているので色んな料理方法があるのでしょうね。
今年も愛媛県を受けられているのだったら、帰りに寄られたら如何ですか。その前に、私も愛媛県を受けているので、お会いしてシェフのこだわり猟を拝見したいですね。そーだ!愛媛から大分に舟があればセラヴィさんちに押しかけるのもいいかも(笑)

残念ながら今年は北海道、長野、埼玉の三箇所です。

シェフ

そうですか、それは残念ですね。アレコの関西支店でもあれば近いのに・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/70-d98432fb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">