FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

マメ類

来春の収穫に向けて、マメ類のソラマメ、絹さやエンドウ、スナップエンドウの種蒔きをしました。

IMG_8312.jpg

冬を越して成長するので、早蒔きして大きく育つと冬を越せなくなり、遅蒔きすると実付きが悪くなるようです。

その地方の気候に合った時期に種蒔きするのが重要なようですが、私の場合、初めての経験なので適切な時期がわからず時期をずらせて2度蒔きすることにしました。

右側が1回目のものでソラマメと絹さやエンドウです。すでに大きくなり過ぎている感がありますね。

スナップエンドウは、今回が1回目。次は、11月初中旬くらいに蒔こうかと思っています。


ここで大きな問題が発生。

こんなに作付けして全部が順調に育ったら食べきれないのでは?1苗でどれくらいの量が収穫できるのだろう?


スポンサーサイト



コメント

これすっごく多くないですか?

家庭ならポット4つ分くらいで充分かも・・(^^)#

豆類

豆類って飼育難しいんですかね?

今年の春先にはかなりの量のグリーンピースを収穫したのですが どこの家庭菜園でもグリーンピースは豊作でした


僕的には空豆が大好きだから
チャレンジしてみようかと思ってました

空豆

私は空豆が好き!
青い空を見ながら茹でたての空豆をツマミにビールを飲むと
「ああ、夏が来たなぁ!」
って感じがします。

いえいえ、決してくださいって言ってるわけではないです(笑)。

しぇふさま

やはり!ポット4つなら苗を買った方が安上がりでしたね。芽が出るのが楽しくってついつい多くなってしまいます(笑)

魔王さん

なにせ初めての栽培なので難しいのか容易いのかわかりません。ただ、種を蒔く時期は重要なようですよ。
空豆は15本くらいの予定ですが、1本にそんなに多くは実が付かないらしいです。

じゃんさん

空豆好きが多いんですね(笑)大量に収穫できたら送りますよ。でも、虫食いで動物性タンパク質の方が多いかもわかりませんけどね(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">