狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

イノシシ被害

久々に役所の担当者とイノシシの被害状況を視察に行って来ました。

IMG_8369.jpg

被害場所は山際の畑で、主にダイコンをやられています。

ダイコンといっても、ダイコン自体は食べずに掘り返しているだけ。

IMG_8367.jpg

ダイコンの大きさは我が家の畑と同じくらいですが、長年野菜を作っているので土の状態はかなり良さそうです。

これなら、良い野菜も出来るでしょうし、イノシシの好きな幼虫やミミズなども豊富でしょう。

私もイノシシが掘り返すような良い畑に早くしたいな~。

という、畑の視察をした後に、稲を食べられて稲刈りがうまく出来なかった田を視察。

IMG_8371.jpg


ついでに、猟期前の視察をしました。

IMG_8373.jpg

もう少し太ったほうが美味しそうですね(笑)



コメント

川ガニさんの周りには

良い猟場が拡がっていますねー。

こちら(埼玉)はまず撃てる場所を探すことから始まります。

特に今年は近場がかなり閉まってしまい、かなりストレスを抱えた猟に成りそうです。

つまり、

美味しくなかったということですね!(笑)

剥製

雉の剥製、道に置いてはいけませんよ。(笑う)

ナイトハンターさん

イノシシを獲るには良い猟場だと思いますが、鳥に関しては気兼ねせずに撃てる場所がないですね。この辺りも昔は平気で撃っていましたが、このご時勢ではやばいです。

えーちゃん

肉が硬くて脂の乗りが悪くイマイチでした。やはりもう少し寒くなった頃の方が美味しいようです。やはり獲るなら猟期ですね(笑)

琥蛇把璃さん

あれ~、ばれましたか。ヤマドリの方が良かったかな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">